東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

12月ソウル一人旅 2日目①

新年早々風邪をひき、寝込みました、まーるです、、、2019年の先が思いやられるスタートを切りまして、不安でいっぱい。健康第一ですよね、、喉いてえ。

 

さて、遡りまして昨年12月のソウル一人旅も2日目です。

ソウル駅前のオアシス・シロアムサウナで目覚めて外に出るとそこは雪国でした。

f:id:kodomonoanikito:20190110131803j:plain

まっっちろ!寒い!まっっっちろ!!!!

私はあまり雪の多く降る地方出身ではないので、雪というのはテンションがあがります。寒いの苦手でも雪が降るなら話は別。特に出勤しなくてもいい日の雪は格別ですね!同じ雪の中歩くのでも、会社に行くのと遊び回るためにとでは全く違うんですから、何て人は気分次第なのでしょうか。

f:id:kodomonoanikito:20190110132242j:plain

ソウル駅もひどく寒そうな装い。

そういえば、駅のシロアムサウナ側からこの写真の側へは、今「ソウル路7017」という遊歩道が出来ていて便利になっていました。1枚目の写真がそこです。前日は夜中で分からなかったのですが、なかなかの距離を高架路として歩いてゆけるのですね。工事してたっけなあ、覚えてないけどしてたんだろうな、そりゃ。

 

雪にほくほくしながら、2日目はまずホンデで買い物しようと、地下鉄乗り換え向かいます。私はそこまで買い物を沢山したい方ではないので、ホンデとてもちょうどいいんです。カンナムまで行くのは面倒だし広いし、雰囲気も日本とあんまり変わらない気がして。そこいくとホンデは韓国のざわめきもあるし、パパパと見て回れるし、安いし。まあ、雰囲気かなり若いですけどね。

 

さあ、そんなホンデでたった数時間ではありますが、この旅唯一のショッピングタイム!であります。

f:id:kodomonoanikito:20190110133307j:plain

外国に行くと、必ずケーキ屋さんのウィンドウをチェックします。日本にはない彩り、身体に悪そう!なんて、カラフル!絶対、甘い!とか思いつつ、すんごい原色なケーキ達に心奪われてしまいます。冬だから雪だるまいますね。楽しい。食べたことないけど。酒飲み、甘い物、あんまり食べない。

f:id:kodomonoanikito:20190110133854j:plain

ちなみにこれは同じお店の2年前のウィンドウ。犬、、、

こんなに毎回見て回るなんて私ほんとは食べてみたいのかしら。

 

それから、こんな店もありました。

f:id:kodomonoanikito:20190110134242j:plain

これ、天井から下までぜーーーんぶアクセサリー!これが店内何列もあって、びっしりピアスにネックレス、指輪に髪飾り、、、服もちょこちょこあるけど圧巻でした。なんか、外国の図書館みたい?上の方なんてたっかい梯子じゃないと届かない!お値段も高くなかったし、アクセサリー好きな人やお土産にもいいですね。

私もすごく欲しかったのですが、、、金属アレルギーなんでね、、、ええ。

 

んで、ホンデで私がここに行けばなんかあるだろーと思っているのがここ。

f:id:kodomonoanikito:20190110134827j:plain

誰だろ、おばさま。写真が雑で、すみません。どうやったら上手くなるんだろ。

とにかく、ここ、マーケットAです。安くてシンプルだし、まあもちろん高いところの方が質はいいですけどもね、いいんです。そういうもんです。

ホンデでここ含め数件まわると、流行りが分かりますね。どこの店でも同じようなもの売っていたりして、あー今は韓国これが流行ってんだなあ、などと知ったかぶりです。ここと、他のお店でワンピースとシャツとニットを購入し、お昼過ぎにはショッピングタイム終了です!とはいえ、ほんとはホンデって、ライブハウスやクラブがあったり、カフェも沢山。きっと色々まわれば様々な文化や人が集まる面白い街なんだろうな。よく下北みたい、と言われてますもんね。次回韓国に行ったら演劇みたいなあ。

 

さあ、とにもかくにもお昼ご飯。一人だとチゲやカルグクスとか麺ものが一番入りやすくお店も多いけれど、、、なんかもっと違うものを、、とグーグル先生に問いかけたところ、素敵なお店を教えてくれたので、次回はてくてくお昼ご飯へ向かいます!