東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山にゆくのだ!

さあ、いよいよ釜山に行ってまいります!詳しい模様は後ほど旅行記に出来るように写真撮ったりしようと、、、泥酔していなければ、、ええ。 なんせね、ママはチャミスル以外は飲むのを認めてくれないのでどうなるかわかりませんし、前日になってドラッグスト…

イ・ラン 이랑 のこと

イ・ランという韓国の歌手を初めて聞いたのはたまたまTwitterに流れてきたMVでした。なんとなーく気になって開いてみて、びっくり。なんとも雰囲気のある、凛とした立ち姿、すごーーく上手い、というのではなくても耳に残る独特の歌声。ばびーん!と心を撃ち…

中国語耳、育成中!

た、た、楽しくなってきました〜! 何がって何がって、発音練習が、です!と、いうのもここ最近、何やら中国語の音がようやく耳馴染んできたというか、今までツラツラツラーーっと流れてしまっていた音が何だか少しずつ音の姿形が輪郭が、薄らぼんやりではあ…

私の中の尾崎豊

尾崎豊。そう、私の少し上の世代、10代の心の葛藤を歌い、絶大なる支持を受けた歌手ですね。校舎の窓を割り、盗んだバイクで走り出す。鬱屈とした気持ちを吐き出すような曲であります。 さて、人生ってとってもままならない。いい事も悪い事も次々に起こる…