東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

12月ソウル一人旅 2日目②

月日がたつのがあまりにも早くてびっくりです!年明けに風邪を引き、持ち直しぶり返し、咳だけ抜けきらないままなんとか仕事や中国語をやっていたら、あっっっ!と言う間に2月!!信じられません、そして間が空いてしまいましたが、やっとこ2日目のお昼を更新いたします。。。

さて、ホンデで買物したあとは、お昼ご飯を食べることにしましょう。と、いつもなら適当に入ってしまうところを、グーグル先生に「ホンデ ランチ 一人」と尋ねてみると、出てきます出てきます。美味しそうな一人でも入れるお店たち!グーグル先生、ハラショー!

韓国一人旅、大好きなのですが、難点は一人ご飯の難しさ。韓国の方は日本よりも一人でご飯を食べるという文化はないようで、まあそれでも昨今は増えてきているようですが、私も何度か2人前からじゃないとだめ、と断られたこともあったりします。一番簡単に一人ご飯ができるのはチゲやカルグクスなどの麺料理、それからキンパなどの粉食といったところ。

だけど、油断すると一人旅でほとんどそういうものを食べていた!なんてなことにもなってしまいがち。そこで今回はきっちり探して美味しいランチを頂こうと。

行き先はこちら、ホンデのお隣合井駅近くのポッサムやさん。

ポッサムが一人でも食べられるなんて!

と15分ほどてくてく歩いて向かいます。数年前の韓国一人旅の際に合井駅近くのゲストハウスに泊まって以来のこの付近。

でっけえ交差点のでっけえビル!都会ですな。

2時近くに行きましたが、それでもお店の中は沢山のお客さんで大変賑わっておりました。一人の人は私以外いませんでしたが、お店の方も別に驚いた様子もなく、バンバン美味しそうなお料理が運ばれて、すぐにテーブルはいっぱいに。

一人でも!ポッサム!!

一人分とはいえ、お肉も大満足の量。チゲも美味しいし、大大大満足のお昼ご飯となりました。お値段も安いし、これはオススメ、そしてまた来なければ!と思うお店でした。人気店なので早めか時間をずらしての来店がいいかもしれません。

お腹も満腹、買い物も済ませたので大きな荷物を抱えているのも大変面倒。

これから2泊するお宿へ向かいます。場所はソウルの私のホームタウン

おじいじいタウン、鐘路三街!

初めて友達とソウル旅行した時に、たまたまパックツアーのホテルがこの街だったのが出会い。地下鉄をおり、階段を登るとそこはおじいたちと酒飲みの天国が広がっておりました!昼間から何本もマッコリや焼酎をテーブルに並べるおじい達。一発で私はこの街のとりこになってしまったのです。

それから数年、ソウルといえばホームタウンはほぼここ。別の街に泊まっていても飲みには必ずきています。

そして、宿はこちら

スターホステルインサドン!

こちら、地下鉄を降りた大通りの一本裏手。鐘路三街に詳しい方なら、ヘンボッカンチプの真裏あたりという素晴らしい立地。値段も安いし、綺麗で狭いながらも何も不便なく過ごせる宿てした。私はアゴダから予約しましたが、すぐに空港や地下鉄駅からの詳しい道案内と、到着時間を教えてね、というメールも送ってくれて、非常にありがたかったです。宿のご主人は若い男性。日本語は出来ないけど、翻訳機をつかい、何かあったら連絡してねと優しかったですよ。

ただ、猫がいるのでアレルギーのある方や嫌いな方はご注意下さい。

私は次回もここを使おうかなあと思っております。あ!あとエレベーターはないので、スーツケースの大きな方も少し大変かもしれません。

さて、次回は私の大好きな鐘路三街の街の変化について!びっくりたまげた、というお話になります。