東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

12月ソウル一人旅 1日目

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!まーるです。

こんなのんびりブログを見て下さっているみなさん、ありがとうございます。

年末年始いかがお過ごしでしたか?私は思いの外予定が詰まり、あれやこれやバタバタしているうちに年が明けていました。それでも年始は実家に帰り、家族で何の変哲もないお正月。そのなんと穏やかで幸せなことかを噛み締めながら、おせちに日本酒、というなんてことなくて素晴らしい時間を過ごしました。

 

旅行記始めます、なんて言いながら間が空いてしまいましたが、昨年12月のソウル3泊4日、備忘録兼ねて残していこうと思います。

 

1日目、成田から20時発のエアソウル。

f:id:kodomonoanikito:20190105153157j:plain

一人旅を諦めていたのに、衝動的に決めてしまったのは、この航空券のせい、とも言える。セールで格安にもほどがある!という金額になっていたエアソウル。仕事を早退し、いつもの東京シャトルで東京駅から1時間。でっけえリュックで会社に行くのはちと気がひけましたが、行きは荷物も預けません。チェックインを済ませたら、とりあえずのビールを飲みに、空港内の居酒屋へ。駆けつけ1杯のなんと幸せなことでしょうか!私の幸せはとても小さいので、これから3泊4日は何しても何しなくてもいい、自分勝手な孤独を味わえる贅沢な一人旅。その始まりを旅立ちの空気で満ち満ちている空港で1杯やって迎えられるだけで、幸せーー!楽しいーーー!!となれるんです。やっすいもんです。

f:id:kodomonoanikito:20190105153647j:plain

1杯引っ掛けてゲートに向かうと、使用機体の到着遅れ定食飛行機は遅延。これはLCCあるあるですよね。同じ機体でいったりきたり、仕方ないといえば仕方なし。安さには理由あり。結局、1時間遅れ21時に成田を出発と相成りました。

となると着くのももちろん1時間遅れ。今日はソウル駅近くのチムジルバンに泊まる予定でしたが、これでは空港鉄道の最終には間に合いそうにないなあ。ま、いっか、バスあるもんね。なんて、この時は軽く考えておりました。

それでも、夜のフライトの素敵な所。それは、星が綺麗!夜景が綺麗!

こんなに見えるのね!!!とテンションあがり、窓に食らいつきながら2時間半のフライトはあっという間。煌めく夜景の韓国、仁川国際空港へ。

f:id:kodomonoanikito:20190105154230j:plain

予定より1時間遅れ、23時半に到着した仁川国際空港は、思いの外!人が多い!!ちょうどフィリピンからの便も到着したようで、入国審査もなかなかの行列!韓国、人気!なにこれ、BTSが人気だから?!みんなARMYなの?!なんてアホみたいなこと考えながら外に出れば24時過ぎ。ソウル駅ゆきのバスには長蛇の列。極寒ソウルの寒空の元、震えながらバスを待つ。

 

これ、正直ほんとに予定外で、、、深夜着の飛行機をいくら星が綺麗でも私は2度と!使わない!!と心に決めました。もうね、乗り切れないから次のバスを待ったり、なんだかんだ1時間。寒い以外の言葉を忘れる位に芯から冷え切りました。前の韓国人カップルの女の子はまさかのショートパンツに生足で、凍えきっておられまして、おばさん心配!女の子は、冷え、大敵よ!なんておせっかいな心がむくむく。

いや、もちろんこの日がたまたま、運悪く、ってこともあるかも知れませんが、ちょっと辛すぎました。これから私は深夜便、NO!!

 

なんとかギリギリ、乗れたバスでソウル駅へ。向かうはソウル駅近くのチムジルバン、韓国旅行者にはおなじみのシロアムサウナです。

夜中のソウル駅は人通りもほとんどないですが、体感としてはあまり危険な感じはありませんでした。危険よりも寒さが身に沁みていたのかもしれませんけれども。

それでも、シロアムサウナのあのピカピカが見えた時の安堵感たら!

f:id:kodomonoanikito:20190105155349j:plain

砂漠にオアシス、迷子の子供にお母さん、夜中極寒ソウルにシロアムサウナ。

ご飯ーー!お風呂ーー!ベッドーーー!

f:id:kodomonoanikito:20190105155605j:plain

心温まる、、、しかし!ソウルに来たのは2年ぶり?駅のこちら側、西?かな、の変わりようにはビビりました。時間、流れてる。時代、変わる。街、進化する。

ちょうどシロアムサウナの正面に着いたあたりで、空からはチラチラと粉雪が舞い落ち始めました。うわあ!冬だ!!と思いながら、お風呂に入り、夜中だろうと関係ねえよ!と2階にある食堂で韓国一食目。

f:id:kodomonoanikito:20190105160055j:plain

テンジャンチゲ定食をかっこみ、あ、ビールも。あったかあったかな仮眠室で眠りについて、1日目は早くも終わるのでした!

 

シロアムサウナはソウル駅からも近く、利便性もいいし早朝発や深夜着の飛行機の人にもとっても便利。日本人含め外国の方々も沢山利用しています。ので、韓国語が分からなくても日本語、英語などの表記もバッチリ!ですが、盗難もあるみたいですので、利用される時には食堂などで使う小銭の他はちゃんとフロントに預ける事をオススメします。旅行先で嫌な思い出を残さないためにも、自己管理、大事!です。

 

さて、ようやくソウル旅行記始まりましたが、皆様新年ですね。それぞれ色々なことがあるとは思いますが、皆様、良い一年をお過ごし下さい。そして、よろしければのんびりやっているこのブログも、よろしくお願いいたします。