東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド・ルー!

昨日の先行発売で、11月の赤坂ブリッツライブのチケットが取れました〜!うえーーい!うわーい!やったーい!久しぶりに10時の発売に合わせてチケットぴあのサイトにアクセスしまくる、というのをやりましたよ。思い出すわ、高校生の頃友達と公衆電話でかけ…

四声の迷子でこんにちは

耳。耳よ。私の耳よ。なぜにどうして聞き分けられんかね、四声。 上がってるのか下がってるのか、分からなくなってまいりまして、ええ、これはもう迷路です。迷路ですよ 。音感?もはや音感なんじゃあないかしら、とすら思いますね。メロディの聞き分け、メ…

下がりたくなるお年頃 四声の話

東京は雨の日曜日です。皆様いかがお過ごしでしょうか? あったかいのやら寒いのやら気温がよくわからなくって困ってしまいますね。4月から再開したばかりの中国語学習。平日週二回のオンライン中国語とNHKラジオまいにち中国語の二本立てでやっております。…

祝!たまむすび、たまちゃん復帰!!

みなさんラジオって聞いてます? 私はテレビはあるのですがほぼつけておりません。家に居て音が聞きたい時には、ラジオ、音楽、中国語単語音源。この3つであります。 何故こうなったかというと、テレビをつけながら家事をしていると、「えええーーー!!」…

オンライン中国語体験記 ②そして始まり!

花盛りって早いのねーーーとあっという間に満開通り越し、葉桜になりつつある桜を眺めながら、まるで人生のようね、なんて遠い目で見ている4月初め。 嘘です。はええなあ、散ってんな。とか思う位のもんです。 年度末!年度末!繁忙期!とバタバタしている間…