東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お花畑から来た少年/花甲男孩轉大人

2017年に台湾でヒットしたこのドラマ。台湾の人気ミュージシャン盧廣仲(クラウド・ルー)が主演しているこのドラマ。 以前ちょこっと感想を書いたけど、二回目を見たし、ちゃんと書いてみたいのです。 中国語のリスニングにもいいかなーーって中国ドラマや…

永遠の片思い、中国語教室探し!

中国語の勉強を今年はしっかり始めたい。 年始に心に決めながら、家族が体調を崩したりその治療が始まってバタバタしている最近なので実際に始められるのは落ち着いてから、3月とかかなあ、という近況ではあるのですが、ちらほら体験教室にいったりして、中…

果てしなき道のり、その先は、どこに

携帯を、変える。 このたった一つがどうしてこうも複雑か。 いや違う。私がいけないのだ。私がついていけていない。私が理解力不足。自己責任。この一言の心に突き刺さることといったら!!! 自分の不甲斐なさを本日はただただ愚痴らせて下さい。失礼します…

『歩道橋の魔術師』 呉明益

歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス) 作者: 呉明益,天野健太郎 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (108件) を見る 小さい頃、私の毎日は不思議と冒険と驚きと見知らぬ世界と一緒にあった。世界は危険に満ち…

台湾一人旅九日目③そして最終日 知らないことは面白いのだ

会社へのお土産やらを買うのにもいいし、お国違えば並ぶ商品も異なるわけで、それを眺めるだけでも楽しいし、旅行に現地スーパーはかかせません! にしても、会社へのお土産って正直すげえめんどくさいけれど、このちょっとで有給使っての旅行に今後も行きや…

2018年 明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。 どのような年末年始をお過ごしでしたか?私は実家に帰り、家族全員揃いまして、至って普通のだからこそとても幸せな年末年始でした。普通の毎日って忘れてしまいそうになるくらい素晴らしい!と思うここ最近です。 2…