東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

オンライン中国語体験記 ②そして始まり!

花盛りって早いのねーーーとあっという間に満開通り越し、葉桜になりつつある桜を眺めながら、まるで人生のようね、なんて遠い目で見ている4月初め。

嘘です。はええなあ、散ってんな。とか思う位のもんです。

年度末!年度末!繁忙期!とバタバタしている間に駆け抜けた3月でしたが、体験教室巡りも無事終えたので、ザザザーーーっと残したいと思います。

無事に登録先も見つけられたので、ひと月前には思いもしなかったオンラインで中国語勉強再開の運びとなりました。では、どこに決めたのか体験教室記録スタート!

 

②BitEx中国語

ここは入会金のかかる中国語教室ですが、教師の質が高い!との評判を見て、楽しみにしていました。

登録をしてみると教師の数は少なめ。時間帯も平日昼間は厳しい感じでした。一週間に2日程度しかレッスンのない先生もいらっしゃいました。だけど、先生のプロフィールにきちんとどのレベルを教えるのに向いているかや、使えるテキスト、更にはその先生を受講した生徒さんがどのレベルの検定まで受かったことがあるか、なども分かる仕組み。詳しい!

体験レッスンの二回とも先生はとても丁寧な印象で、授業が終わるとメッセージをくれて、ここ、復習してね!というアドバイスも。自分自身の授業がどこまで進んだかも良く分かるし、良かったです。

ただ、ここもSkype通話が音声のみのため、発音するときの口の動きが分からないのは初心者には残念なところ。そして、予約キャンセルも前日までにしないといけません。これは他の所よりも厳しく、かといって通学する場合にはそりゃそうだ、なのでそのくらいに授業に対して自信がある!ということでもありますね。

 

③チャイニーズプラザ

ここも期待して登録をしたのですが、、、実は登録をしていざレッスン予約を!と教師選択をしようとしたら、先生の数の少なさに驚き!しかも1人を除いた全ての先生が新人講師。HPを覗いた時に、この先生良さそう~と思っていた人はみんな居なかったです、、、  なので、ここを体験する前にいいな!と思ったところがあったため、ここは体験するのをやめてしまいました。もちろん、新人講師の方でも合う先生がいれば問題なしですが、他でいい先生がいたことと、ちょっと体験疲れしてしまい、断念した次第であります。

 

③ネトチャイ

結果的に決めたのはここ、大手ネトチャイです!

いくつかオンライン中国語教室候補をあげていた時には実はあんまり期待していなかったんです。だって。HPがなんかチープというか、勧誘感が強すぎて逆に引くわ!と思ったし、しっかり勉強できるのか~?と。

実際登録して予約をしようとすると、人気講師ランキングの先生達は見事に埋まっていて体験レッスンの予約の隙なんて無いじゃない!第一印象通りね!なんて思いました。そこで、そこそこ人気かなあという感じの先生にまあとりあえず、なんて気持ちで予約を。この先生が私にはとっても良かったんです!

サクサクしっかりと授業を進めてくれるし、明るく、私の表情にも注意して雰囲気を作ってくれて、初めてで緊張している私を和ませながら発音も丁寧!体験レッスン巡りで一番楽しい授業でした。ピンインもすぐにタイピングして教えてくれて、次回はここからですよーーと授業終了。続けて受けてみたいなと思えました。

二人目の先生は人気講師ランキングの方がたまたまキャンセルがあったのかポッカリ空いた所を予約。こちらの方はさすがの人気講師、的確にしっかりと教えてくてました。が、いかんせんあまりにも真面目というか、私には一人目の先生のしっかりやるけど和やかな雰囲気の方が合っているかなあ。

ということで、入会金もないし、月額プランであればやめることもできるし、とネトチャイに正式登録をしいたしました。

ネトチャイは人気講師の予約はかなり厳しいですが、とにかく講師の人数が多いので予約が取れないことはありません。ただ、講師の間での進捗の引き継ぎは無いようなので、新しい先生にはその都度自分がどのレベルで教科書はどこまで進んだかなど説明しなければなりません。なので自分に合う先生が見つかるまではちょっとめんどくさくもあるかもしれません。

 

と、こんな印象でオンライン中国語体験記は終わりであります。

なんだーかんだで、知りもしなかったオンライン中国語とNHKラジオ毎日中国語の二本立てで4月から、きりよく新年度、中国語学習という大海原へ乗り出すことになりました!

そして5月はもしかしたら2回韓国へ渡る可能性も出てきておおわらわ。使うぜ、有給!土日祝日が休みと関係の無い仕事の良いところは、安い航空券で旅行できるとこよねーー、繁忙期も終わりだし!なんて思っております。ひとつは仲良し韓国料理やさんママの孫の誕生日祝いへ呼ばれております。会ったことないけどね。航空券だけ取ってこい、宿も食事も心配するな、というママの勢いに全く違う感覚と、それでも手を繋ぎたい、繋ごうよとする人の暖かさを感じています。楽しみだし面白いです。

f:id:kodomonoanikito:20180402205630j:plain

提灯いいわーー。狛犬と並んで大好き、提灯。

この色味もまた日本とは違いますね。提灯は祭りを思い起こし、非日常の扉みたいだからいいですねえ。