東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

オンライン中国語への道

はてさて、バタバタしているうちにあっという間に3月になり早一週間。バタバタしながら調べておりました、オンライン中国語。しっかりとしたスタートがいつになるやらの中国語学習ですが、インターネットという情報の海にザブン!と飛び込み、荒波にもまれ、沈みかけながらも候補4つを決めたのであります。

それがこちら!

 

①天天中文

とにかく一番口コミが多かったのがここ天天中文。他のオンライン中国語教室への口コミ数とか考えると、すわ!桜なのでは?!という疑いすら抱きましたが、とにもかくにも体験レッスンしてみたいなと。

週2日25分・50分コースや週3日25分・50分コース、毎日コースなどコースも選択肢が多くて、入会金などは無料!というのも魅力ですし、午前中から夜中まで可能なレッスン時間も続けるには嬉しいところ。教材はオリジナルもあれば市販教材も可能。フムフム。

 

②NetChai(ネトチャイ)

こちらもオンライン中国語と検索するとすぐに出てくる教室です。プランは毎日、平日、週末といった感じなので固定休みでない私は少しやりにくいかなあ、という感じもしますが、市販テキストをきちんと入門や初級などレッスンコースを分けてくれているのでじっくりやれそうではあります。ここも入会金無料!フムフム。

 

③BitEx中国語

ここ実は結構気になっているのです。というのも、口コミに多いのが講師の質が高い。ということ。他が大学生などが多いのに比べ、こちらはきちんと中国語講師経験者が多いみたいなんです。入会金がかかるのですが、この先生に教われるならいいか、と思える先生が見つかったら問題なさそう。レッスン料も他より少し高めかなあ。月謝制で月10回か20回かのプランのよう。ただ講師が少なくいい先生の予約はなかなか取りづらいという口コミもあったけど、今はどうなんだろう。という感じ。フムフム。

 

④チャイニーズプラザ

ここが調べている段階では一番の好印象!大阪市と連携した会社のようで、HPも非常にしっかりとしていて、講師の育成もしっかりしているようだし、カリキュラムや教材もきちんと組まれている感じ。口コミもほとんどが先生が素晴らしい!というような感じで期待大。プランも週1回から、毎日プラン、10回20回とレッスンチケットのように回数で購入するものまで様々。ここも入会金無料!フムフム。

 

と以上4つを体験してみよーーーと決めるまでにぼちぼちやっていたらもう3月。まあでもここからそれぞれ体験してしっかり納得のいくところがあればオンライン中国語でやってみるのもありなのかもしれない。と調べていくうちに思い始めております、2018年春。とにもかくにも体験してみないことには始まらないので、それぞれ2回ずつかな?やってみての感想をまた綴りたいと思います。

 

しかし、全く世界は広い!北京や中国各地にいる先生とSkypeで授業するだなんて!と当たり前になっているであろうことに新鮮に驚きを覚えております。あれですよね、異国の方との遠距離恋愛の方にはSkypeって便利ですよね?てか、もうもっと新たな通信手段すらありそう、、、便利ってすげええ。

 

さ、そんなこんなで中国語教室探ししているうちに東京は春の嵐が吹き荒れておかげで私の体調も嵐に飲み込まれ、ちとしんどかったですが。いつの間にやらご近所は桃に梅にミモザにと花咲き乱れる春がやってきておりました。

f:id:kodomonoanikito:20180307143504j:plain

ミモザって私とっても好きです。見ると明るい気持ちになりますもん。実は咲く期間短いですよね。

花が咲き、暖かくなり、いい時期ですが、春はちょっと苦手だったりもします。なんかソワソワするというか、落ち着かない。植物の芽吹きとかに身体が気持ちが影響受けているんじゃないかしら。暖かな春にフワフワし過ぎず、どっしりしっかりゆっくりやっていきたいもんですね!それでは!