東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅八日目① デカ女、台南を歩く

11月5日 さーーー、お気づきですね、何もない日です。相変わらず。勝手に勝手に気の進むままにフラフラしたりしなかったり、そんな1日の始まりです。お付き合い下さい、わたくし心ゆくまで何もしません!

 

さあ、今日もまずはぷらっぷらしながら市場の偵察にいきましょう。

皆さんの一日の始まりはどんなんでしょうか。本日は東菜市場を冷やかしましょうかねえ。市場があるっていいな、生活の香りがプンプン漂っていいな。市場のお店の娘だったら、こんなとこ絶対嫌!都会にいくのよ!とか10代の終わりに思ったりしてたかな。

f:id:kodomonoanikito:20171224142733j:plain

水仙宮市場よりも小ぶりなこちらは、台湾ではグルメ市場として有名だそうで。さあ、お邪魔しましょーーー

f:id:kodomonoanikito:20171224142927j:plain

どうやらお洒落ショップもあるようです。

マネキンの皆さんのこのポーズはなんでしょう、台南ではメジャーなポーズなんですか?まるでドミノのように同じポーズで決めております。短髪のかっこいい感じのマネキンですな!

f:id:kodomonoanikito:20171224143216j:plain

ぶれておりますが、東菜市場一番のファッション王!目にも眩しいジャケットを着込み、人混みをかき分ける後ろ姿についついシャッターを切ってしまいました。かっちょいい。毎日市場にきているのかしら。

f:id:kodomonoanikito:20171224143551j:plain

こーーのクチバシ?のようなながーーーいものを持ったあなたは一体なんという名前でどんな味なの?有名なの?びよーーーーんとしたお顔で、ええ。ええ。

そんなこんなでブラブラしつつ、実は朝ご飯に今回の旅行でお気に入りになった牛肉湯を頂いたのですが、、

 

f:id:kodomonoanikito:20171224144024j:plain

牛肉湯って、牛肉湯って、どこでも美味しい訳ではないのね!!

すみません、途中の写真で失礼します。名前は控えますが、ここも有名なお店ではあるのでワクワクしつつ伺ったのですが、まずスープが濁っているのに「あれ?」っとなり、飲んでみてやっぱりあれれ?となったのであります。ただ、これは私の好みというだけなので、もちろんここの牛肉湯が一番!という方もいらっしゃるとは思います。お伝えしたいのは、沢山ある牛肉湯のお店、どこもやっぱりお味が違います!皆さんそれぞれにお気に入りのお店を探してみて下さい~。ということ。シンプルがゆえか、お店によって本当に味が違う!牛肉湯の食べ比べ、今度はもっとしてみたい!

 

更に更に歩いていくのです。

今日はそろそろお土産の調達もせねばなりませんので、台湾名物をあれこれ買い物したりもしましょう。ということで、まずは台南で有名なお茶やさん奉茶へ。

横にはテイクアウトのドリンクスタンドがあり、二階はカフェ、林百貨店にもありますね。有名店ではあるけれど、小さな店内は雑多な雰囲気もあり、妙に落ち着きます。おばあちゃんちを思い出す。

f:id:kodomonoanikito:20171224145306j:plain

なんだろう、売られてるお茶はすごく可愛いセンス溢れる感じなのに、店内は気取らない、ばあちゃんちにのコタツの上を思い出しません?広告で折られたみかんの皮いれが置いてあっても違和感ないこの雰囲気。

お店の方もすごーーく親切で、どんなお茶がすき?と聞いてくれて試飲もいやな顔ひとつせずどんどんすすめてくれます。台湾茶のいれかたも、片言の英語と筆談で丁寧に教えてくれて、ゆっくりと好みのお茶選びを手伝ってくれます。

落ち着く店内でゆっくりと美味しいお茶を選ぶのにオススメです!

この後ドライフルーツで有名なお店に行ったら店員の女の人に「日本人は小さいのにお前はでかいな」と言われたりもしました。

ええ、私170あるからねえ。中国語リスニングまだまだなのに、身振り手振りでしっかりと伝わるお前でけえな!という感想。

そんなご意見いただきつつ、つぎはどこへ行こうかな。もいちどあそこでぼーーーっとしようかな。