東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

2018年5月末〜 釜山旅行1日目①

東京も梅雨に入り、おかげでバッチリ風邪をひき数日寝込んでおりました、まーるです。30半ばを過ぎますと、風邪の治りのなんとまあ遅いことでしょうか!皆様お変わりありませんか?気をつけてくださいね。

さて、ようやく活動出来るようになったので、ぼちぼちと釜山旅行記を始めたいと思います。今回の旅は、仲良し釜山出身のママがお孫さんの2歳(韓国年齢では3歳)のお誕生日のお祝いに帰るとのことで、航空券だけとって遊びにきなさ〜い!というお誘いにのって、友達とお邪魔してきました。以前の台湾旅行以上に観光地にほとんどゆかない旅行となったので、釜山のここがオススメ!というような情報満載旅行記にはまっっったくなりませんが、港町釜山の人情味溢れまくる方々と触れ合いまくる3泊4日。笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり、起伏にとんだ情深い感じが少しでも感じてもらえたらと思います!!いってみよーーーー!

 

5月30日 水曜日

通勤ラッシュの電車に大荷物、冷たい視線をなんとなく感じ、縮こまりながら目指すは東京駅。成田空港まで、ここ数年は東京駅から片道1000円のバス、東京シャトルを使うことが多いです。バスなので渋滞など考えて少し早めに出なければいけないけれど、なにせ1000円!本数も多く、早朝出発便に合わせて夜中にお台場の大江戸温泉から出る便もあるし、何度も使っていますが今のところ大幅に遅れたことはありません。行きの成田空港まではネット予約すれば900円になりますし。

 

今回は成田空港第一ターミナルからエアプサンで一路釜山へ飛び立ちます。エアプサンLCCLCCといえば第三ターミナルですが、エアプサンは第一ターミナル。久しぶりの第一ターミナル!お店もレストランもまあ沢山!ママとご家族へのお土産買ったり昼からビールを飲んだりしているうちに、30分遅れで飛行機は釜山へ飛び立ちました。

f:id:kodomonoanikito:20180608135913j:plain

釜山までは2時間ほどのフライトです。いやはや近いこと!

さて、この時点で私達にはわからないことがいくつかありました。

①私たちは一体どこにとめてもらうのか?

②ママの伝えてきた待ち合わせ場所に、、辿り着けるのか?

③なぜママは何度伝えても私たちが何泊するかを忘れてしまうのかしら?

という以上3点です!

①については、ママは現在主たる住居は日本です。さて、ママの言う「うち」というのは誰の、うち?という疑問です。お孫さんのお母さんであるところの娘さんのお家かとも思いましたが、ある筋から得た情報ですとどうやら娘さんは釜山から車で1時間ほどの旦那さんの所に住んでいるとのこと、すると私たちは一体どこに??

これについてママに聞いてみても「うちに泊まれるからとにかくおいで〜」という答えしか返ってこないのです。わ、わ、私たちはどなたの家にステイさせてもらうのかしら〜?それはどこなのかしら〜?ということはこの時点でまだ謎のままでありました。

②は、出発の数日前にママに空港からどこに行けばいい?と電話をしたところ、非常に電波の悪いママの電話は途切れがち。ついにしびれを切らしたママは1言こう言いました。「まーる、とにかく釜山デパートに来て下さい!」と。

釜山デパート、、、?

ロッテ、あるね。新羅、あるある。新世界、あるあるある。どれも聞いたことありますあります。調べればすぐに分かるはず。しかし!釜山デパート??なにそれ、どこ?あるの?釜山デパートってえのが?初耳の場所を指定され、調べてみると、釜山情報満載のサイト、釜山ナビにかろうじてありましたよ、情報が!こちらです!

f:id:kodomonoanikito:20180608141301j:plain

渋い、、、。待ち合わせスポットとしては渋すぎる。

きっとここ、多分ここ、でもほんとにここ?という半信半疑の気持ちでおりました。

③については、これから釜山アジュンマ(韓国語で"おばさん")達と触れ合ううちにその理由が理屈でなく体感出来た気がするので、後ほど。。

 

と、そんな謎を胸に秘めたまま到着したのは釜山の金海国際空港。仁川などに比べればザ・地方空港!といった感じの金海国際空港。到着、入国、荷物受取、まで30分程で出てきたと思います。楽!ストレスフリー!万歳!

空港で、4日間のWi-Fiをktで借りまして。これで連絡手段はバッチリ!

ちなみに私はコネストから1日3000ウォンで事前予約。実際にはTAXがついて1日3300ウォン。日本円で大体330円てとこですね。調べればもっと安いのもあるかもですが、面倒くさがりの私はこれでいいやーーーと予約。予約確認のメールを見せると受付のお姉さんがすいすいすいーーっと手続きと説明をして下さいます。日本語、、だったかな??

 

www.konest.com

悩めるところ、空港での両替は私は海外キャッシングを、友達は空港の銀行で両替を。実際には今のレートだと韓国の値段からゼロひとつ取る、という大体の円への換算よりも悪いレートではあるんですね。

 

空港から街までは空港リムジンバスで。チケットはバスの中で支払い、6000ウォンでした。韓国のリムジンバスは広々3列、快適ですよね!

そこでママに電話をかけると衝撃のお言葉が!「まーる、あのね、私も今から家を出るんだけど、家を出たらWi-Fiつながらないので、電話はできません。1時間位でつくから、とにかく釜山デパートの前で会いましょう」

まじーーーー!空港でWi-Fi借りた意味ーーー!とはなったものの、思えば大学時代に海外に行ったら待ち合わせは前日にインターネットカフェからメールして、とかだったよなあ。と腹の決まった私。どうにかなるだろ!っと不安が消え去りどっかりした気持ちになりました。横に居る友達は震えておりましたが、まあこれも旅の醍醐味、行ってみよう!運転手さんに降りるバス停も伝わってたし、なんとかなるっしょ!ならなきゃ宿探せばいいっしょ!という心持ちで、釜山の街へ、バスは走り出したのであります。

 

ここまで、読んで下さった方。すみません、気づいてます。長えよ。

ええ、長くなりました。写真もほぼなく文章ばかり、ママにもまだ出会えていねえ。それなのに私も少し疲れたのでここで1日目の①は終わりとさせて頂きます!

次回はママとの再会から狂乱の夜へ!釜山人情人生煮詰めたみたいな一夜をお届けしたい、、一回で、、できるのか?

ともかくここからは、飲んで

f:id:kodomonoanikito:20180608144010j:plain

食べて

f:id:kodomonoanikito:20180608144244j:plain

人に出会い、やっぱり、飲む。

f:id:kodomonoanikito:20180608144418j:plain

そんな感じです。

それでは、また!