東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

四声の迷子でこんにちは

耳。耳よ。私の耳よ。なぜにどうして聞き分けられんかね、四声。

上がってるのか下がってるのか、分からなくなってまいりまして、ええ、これはもう迷路です。迷路ですよ 。音感?もはや音感なんじゃあないかしら、とすら思いますね。メロディの聞き分け、メロディを耳コピする、その感度。

はーーーーー、コツコツやってりゃできるのかしらん。

四声対策のため、身振り手振りも大きくなりまして、ええ、先生に笑われましたけども、こちとら必死なのでね、えいやあ!とばかりに画面からフレームアウトしてるかもくらいの大袈裟なアクションで発音に挑む授業。ある意味愉快。先生何度も笑う、私超真剣。

次回からは本格的に会話になっていきますよーー。とのこと。先生〜、私はまだ四声の聞き分けもメロディに乗ることもこんがらがってるよう!

 

国語学習の大海原に乗り出したつもりが、出港してみたら港がえらいこと入り組みまくり、さらに浅瀬続きの岩場で外海に出るまでに右往左往!そんな気分です。外海遠いわーーー。えらいこっちゃ!四声という名の潮の流れを上手く見つけられますように!先生のお導きはさしずめ北斗七星ですな。

いつかこのブログでHSK何級になりましたーー!とか報告出来るように、こんな浅瀬でジタバタしてたのが嘘みたいに、荒波と格闘してる日々をお伝え出来るように、やったりますがな!フレームアウト上等!全身で四声に向かってやるんだから!バカ!四声のバカ!

 

というような気分になっている、中国語学習再開3週間目です。入り口も見つけられていない、中国語学習者の、愚痴でした。お付き合いありがとうございました。

f:id:kodomonoanikito:20180419205913j:plain

写真は先日釜山出身のママに教えてもらいながら初めて作ったキンパです。とんでもなく豪華なホームパーティが行われまして、殺す気?というほどにチャミスルを飲みました。そんなママの地元・釜山に5月末にお邪魔することになりまして、シラフの時があるんだろうか?と震えているので、旅の準備は肝臓の準備だと肝にめいじているところです。楽しみと恐怖のないまぜになった、ドキドキ。生きてるな、私。

 

てんやーわんやーの毎日ですが、大海原を目指して私は港でもがいております。いつか海で出会えますように。