東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

花甲大人轉男孩 を観たいのです

会社の執務室はインフルエンザの嵐が吹き荒れております。皆様は大丈夫ですか?

更に、仕事の出来ない上司を仕事のできる部下が静かに怒る、というのを眺める日々に、ちと心が荒んでおります。大人が怒られるのを見るのはなかなかしんどい。上司は仕事は全く出来ないが、真面目ではある。悪い人ではないのです。でも部下はあまりの仕事の出来なさに苛立ち、自分よりも立場も給料も上のその人へ結構な圧の物言いで責める。むしろ上なんだからしっかりしろや!となる。そしてこの部下も私たちにはとっても優しい!

あああーー、あんなに優しいあの人がキツくあたる理由もよーーく分かる。でもあの上司が一生懸命なのも、知ってる。しかし!震えるほどに仕事が出来ない!

 

みんなに余裕があって、許容しながら出来たらいいのに、と思っても現実社会はなんてなんて余裕の無くなる仕組みなんでしょうか?かく言う私も似たり寄ったり余裕なし!ジーーーザス!

綺麗事なんて鼻で笑われてしまいそう。はーーー、なんもできねえ。

こんな日は明るい話を見たいのだ!現実逃避上等。生きる術だ。

 

というわけで、2月9日から台湾では「花甲大人轉男孩」劇場版が旧正月に合わせて上映開始のようで、先日予告を見たら何言ってるかぜーーんぜんわっかんないけど、賑やか!


《花甲大人轉男孩》官方前導預告Official Trailer 2.9甲你過好年


《花甲大人轉男孩》官方正式預告Official Trailer 2018/2/9甲你過好年

映画版はお祭りみたいな雰囲気ですね。そうだよなーーそれぞれの細やかな物語をゆっくり作るには2時間はちと少ないですもんね。

でも人気ドラマだからそれぞれのキャラクターに思い入れのある人たちもいっぱいいるだろうし、、、ってなるとやはりお祭りのように賑やかにそれでいて、という感じになるのかしら。でも、お正月に家族で見たりしたら楽しそう!

何言ってるかぜーーんぜん分かんないな、ほんと。

 

にしても台湾映画界のスピードには驚くばかりです。確か去年の11月末だか12月だかに撮影始まって、2月公開って、どんな日程なんだ!凄すぎる。日本だったら撮影は一年前なんてザラだし、企画から考えれば何年もかけての公開だったりもしますよね。

鉄は熱いうちに打て!とでも言うような、いけいけいけーー!という力強さを感じます。パワフル。

 

盧廣仲の歌う今回の主題歌もとっても素敵。Twitterで早速日本語訳をあげてくださった方がいて、初めて理解できましたが、、、この人、やっぱり歌詞も凄くいい。勝手にお借りするのは憚られたので、ぜひTwitterで「幾分之幾 日本語」で調べてみてください。

普通の日常からの目線で大切な存在と、それでもやっぱり独りである感覚の混ざった印象を私は受けました。いつかは、いつかは、私も自分の力で!という小さくて大きな目標です。

花蓮地震の影響を鑑みて「幾分之幾」MV 公開は延期になったようです。


盧廣仲 Crowd Lu 【幾分之幾 You Complete Me】 Official Live Video 第13屆KKBOX風雲榜演出 (花甲大人轉男孩電影主題曲)

 これは初御披露目のライブ映像。どうやらこの時盧さんはインフルエンザだったそうで、次の日の映画のイベントは欠席でしたね。

 

 地震の大きさ被害はどうなのでしょうか。現地の肌触りが伝わるのは少し時間がかかるかもしれませんが、何か少しでもと思いつつ見守ろうと思っています。沢山の情報が溢れるというのはなかなか難しいことでもありますね。地震の記憶は東日本大震災の記憶を呼び覚まします。台湾加油

少しでも安心な夜を過ごせますように。日本も台湾も行ったことのない世界の方々も、お休みなさい。