東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅七日目② 台南を歩くのだ食べるのだ

 さて、荷物を素敵宿に置き、一休みしたら再度なんもなく街歩きにゆきましょう。

てってけてってけ、目的は何もありませんが、なんとなーーーく台南の街を南方向へ下っていこうかしら。街歩きの基本的方向感覚が京都仕込みなので、南へくだる、北へあがる、西に東に入る、という大体の感覚での散歩になるのです。

孔子廟の南にくると、道幅が街中よりも広くなる気がします。

そして、なにやらお祭りなのかしら、パレード?やっとりますね。

f:id:kodomonoanikito:20171218114846j:plain

孔子廟の南側には、公園?運動場があり、土曜日の夕方は家族連れや子ども達が元気に遊びまわっていて、休日の台南ののどかな一コマ。横には小学校も隣接しています。

f:id:kodomonoanikito:20171218115330j:plain

これも日本統治時代の建物。屋根が日本風、西日を浴びて立派。

横の公園には台湾名物丸々したリスが。犬や猫はシュッとしているのに、リスが丸っこいのはどうしてなのか。観光客がエサをあげるからだという、単純な答えにここで気づきました。そら太るわ!

f:id:kodomonoanikito:20171218115803j:plain

エサ食べ放題!立派なしっぽやねえ。

では道をはさんで反対側のフルーツショップで果物頂きましょーー

f:id:kodomonoanikito:20171218120115j:plain

なかなかの賑わい、莉莉水果!

注文用紙に注文を書き込み、レジに持っていきます。しばらく待つとやってきました!

f:id:kodomonoanikito:20171218120423j:plain

フルーツ盛り合わせの小!一人分にはぴったりです。フルーツかき氷が有名だけど、台湾のかき氷はすごく大きいのでとてもじゃないけど一人では食べ切れません。一人旅ブログなどで食べてる方をみると、すごいなあああ、とびっくりしてしまう。あれかなあ、私が酒飲みだから甘いものをそんなに食べられないのかな。みんなあんまり酒飲みではないとみた!

フルーツはみずみずしくって甘くて美味しい!季節はずれではあるけれど、マンゴーも入っていてラッキー。夏であればもっと色んなフルーツが楽しめるんだろうな。湿度も高くて強い日差しの夏は歩き回るのは大変だけど、フルーツは旬ですもんね。

f:id:kodomonoanikito:20171218121119j:plain

この学校も古そうな建物ですねえ

f:id:kodomonoanikito:20171218122133j:plain

うわあ!なんと立派な重厚なドシン!とした建物でしょうか。

私はこの時知らなかったのですが、これは台南地方法院?で中に入れたりもするそうな。そういえば中から家族連れが出てきたり、記念写真を撮るカップルもいましたよ。絵になるもんなあ。ドシーーーーンとしていて!

f:id:kodomonoanikito:20171218122619j:plain

夕暮れ時、おっきいねえ、天井高そうだねえ、壮大だねえ、いいねえ

f:id:kodomonoanikito:20171218122802j:plain

椰子の木なびく道は広く、心なしか少し郊外の雰囲気。歩く人よりも車が多く、街中よりもびんろうのお店が多くなったようであります。びんろうのお店の、あの、レインボーの電飾とセクシーな売り子のお姉さん、日本には無いものですよね。

トコトコ歩いているといつの間にやらあの有名エビご飯のお店の近くではないですか!これは食べてゆきましょう。

f:id:kodomonoanikito:20171218123204j:plain

 矮仔成蝦仁飯!

なかなかの賑わいの店内は席に着くと日本語のメニューもありまして、親切!残念ながら蛤スープはなかったので、エビご飯と卵スープをご注文。お隣には地元のご家族がいらっしゃいます。向かいは日本人のお一人様。

f:id:kodomonoanikito:20171218123741j:plain

しっかりした味わいのエビご飯にさっぱり卵スープがよく合います。

美味しいなあ。台南のご飯は優しい味付けのものが多いですね。

小さいのを頼んだから、宿までぶらぶら腹ごなししつつ、なーんかもうひとつ位テイクアウトしてビールでも飲みたいな。などとグルメストリート国華街を北上することにしましょう。

土曜日の国華街は大賑わい!!本当に沢山の人そして間をすり抜ける大量のバイク!活気とはこういうことか!と実感するような週末台南のグルメストリート。

何を買おうかなあとあそこもここも覗いてみた結果、大東夜市以来のあのあれにしようっと。

f:id:kodomonoanikito:20171218124417j:plain

 道を少し入ったところあったこれ!ここのおばちゃんがとても忙しそうだったけど笑顔の可愛い、優しい方でした。今回も辛いパウダーいれる?と確認されたので、うんうん頷き辛くしてもらいました。

f:id:kodomonoanikito:20171218124923j:plain

私の頼んだキノコや野菜、謎の練り物がグツグツと煮込まれて、ビニール袋にいれてくれてテイクアウト!おばちゃん、ありがとう、いただきまーす。

 

ビールを買い込みすてきお宿で台湾煮込みをつまみに、夜は更けてまいります。

あーーこの台湾煮込み、日本にもあったらいいのにな。と考えつつ、明日は台南最後の1日、やはり明確な予定はございません!