東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅四日目② 路地の向こうの、そのまた向こう

はむ家さんに荷物を置いて、びんろうについてちょっと教わり、近隣のグルメマップを貰い、いざゆかん!ただただ歩くのだ!

と、繰り出してすぐに、有名な落成米糕を発見。するすると吸い込まれてしまいました。米糕という、おこわのようなもので、台南名物だそうで。

店内はなんだか綺麗にリフォームされてすっきりとしています。

注文してすぐに

f:id:kodomonoanikito:20171206112335j:plainどーーん!米糕!

私、お餅やもち米のものすごく好きなのでたまりません。

甘いでんぶのようなものがかかった米糕。横に乗っかるきゅうりのあっさりとした漬け物が箸休めにぴったり。もち米は腹持ちもいいので小さいサイズでもしっかりとお腹にたまりますな。

ここもですが、台南のご飯は甘味の強い味付けが多い気がします。暑い台南の気候を乗り切るには、この位糖分があった方がいいのかしら。それとも砂糖の工場があったりしたからかな。同じ台湾でも台北よりも甘い。

 

大好きなもち米も摂取して、いざ町歩きリスタート!

f:id:kodomonoanikito:20171206113135j:plain懐かしい劇画チックな絵の映画館。スパイダーマンは蜘蛛人。ふむふむ。直球。蜘蛛人。ふむふむ。

漢字の国のこういう英語に対する当て字とか、面白いですよね。後日行った台湾お洒落本屋の誠品書店でみたハリーポッターはこちら。

f:id:kodomonoanikito:20171206113535j:plainうん!ハリーポッター!意気込みは感じる!

f:id:kodomonoanikito:20171206113751j:plain映画館の向かいでは看板描きのおじさんが今日も仕事をしています。ブルースリー?毎日こうしてここで描いているのかな。雨の日はお休みかしら。

f:id:kodomonoanikito:20171206114340j:plainおおお、台湾文学館のお出ましです。かっちょいいなあ。でっかいなあ。

台湾の学生さんたちの一団に混ざり込み、一緒に中へ入ってみます。無料で入れるのです。天井の高い内部、気持ちよし!声が響きそうだから歌うたったら気持ちいいだろうな。文学に関する展示が行われておりますが、なんせ中国語準4級の実力ではまっったく分からないので、ふらふらしておーわり。

あいつ何しにきたんだ?って感じでしょうな。

台湾文学館の近くといえば、そう、林百貨店がありますね!

f:id:kodomonoanikito:20171206115248j:plainおおお、台南リノベ大将。こんにちは。

林百貨店の商品は可愛いけれどやっぱり高いですよね。可愛いけれど。

なので林グッズ、マグネットやなんかちょびっと買う程度に留めます。

f:id:kodomonoanikito:20171206115612j:plain林百貨店の屋上から。交差点のあちら側にも重厚な建物がどどーーーん。

林百貨店は日本人も韓国人も台湾人も観光客でいっぱい。エレベーターは大人気。袈裟を着たお坊さんたちが並んでいました。やっぱり乗りたいものなのね。

買い物をしていた韓国語の男の子二人組。一人が店員さんに話しかけるのがあまりに流暢な中国語で驚きと尊敬!すごーーい。店員のお嬢さんと談笑していました。

はーー、どんくらい勉強したの?すごいねえ。と心の中で賞賛しました。

さてさて歩け歩け。

f:id:kodomonoanikito:20171206120304j:plainなんだか日本家屋的な趣がありますね。

天気が本当に良い町歩き日和、11月だとは思えない。台南て熱帯なんだなと実感させてくれます。

f:id:kodomonoanikito:20171206122309j:plain

小吃、シャオチー。字の通り、ちょっとの小さめのご飯達。台南はここは牛肉湯、ここはサバヒー、ここは米糯、というように専門店があって、そのどれもがパパッとたべられる小さいサイズ。まさに、小吃。

ここは小籠包の美味しいお店。はむ家さんの常連さん達曰わく、美味しいけれど店員さんは無愛想だよな!とのこと。美味しかったですよ。

f:id:kodomonoanikito:20171206122925j:plain路地の奥の奥に猫が。路地には猫が似合います。

台湾の猫も犬もシュッとしてスタイルがいいんだよな。太ってない。その代わりなのか、リスはみんな丸々と太っていて、不思議。猫よ、気ままな猫よ、どこに行くんだい?良い一日を。

f:id:kodomonoanikito:20171206123253j:plain小さな路地に赤提灯。提灯、ランタン、大好きです。こんな路地にもお店があるのね、しまってるけどもさ。抜けてその奥へ、奥へ。気分はNHK地球ふれあい街歩き。ナレーションは中嶋ともこさんでお願いします。

f:id:kodomonoanikito:20171206123616j:plain

 その先には、廟が!この赤い提灯はここの廟のものだったのかな。

小さな、小さな廟だけど、しっかり手入れされ、カラフルな色と電光掲示板に彩られています。近所の皆さんの願いや思いをカラフルに受け止めているんでしょうね。

 

一度はむ家へ戻り、2時間ほど昼寝をしたら、その間に夕立が通り過ぎ、道はしっとり濡れていました。心なしか風も涼しくなったよう。日が暮れるとやっぱり台南にも秋がきているんだなって感じられます。

f:id:kodomonoanikito:20171206124226j:plain夜の濡れた赤崁楼。台南といえばな観光スポット、土日は人で溢れていましたよ。

いろんな国の人たちが、台南に来たら必ず行くここ赤崁楼。

私なんだかここ好きなんですよね。派手ではなくて、歴史を感じて、後ろの学校から聞こえる子ども達の声とか、全部混ざって好きです。

 

さあ夜ご飯は田ウナギ食べにゆきますよーーー。

はむ家からも近い、こちらで人生初めての田ウナギにお会いします!

f:id:kodomonoanikito:20171206125051j:plain

日曜日はお休みなんだね。

f:id:kodomonoanikito:20171206125154j:plain

にしても写真が下手で申し訳ない。

にこやかなおばさまに注文をして、向こうの席の大学生達を観察していたらすぐにやってきました、初めましての田ウナギさん!

f:id:kodomonoanikito:20171206125454j:plainトロトロの餡かけ麺です。やっぱり甘味のある餡に太目の縮れ麺。田ウナギはプリプリで餡によく絡み、全くクセのない美味しさ!あちあち言いながら完食。

初めましてを飲み込んで、今日はここまで。

はむ家のリビングでとんでもない情報量のみなさんに教えてもらって、明日の朝ご飯と予定を決めて、就寝。

 

良く食べ、良く歩き、良く眠る。なんて健康的な生活だろう。必要なもの全部詰まってるな。さあ、明日は台南有名観光地、安平にゆきますぞ!