東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

日台韓 勝手にいい声No.1!台湾編

台湾旅行記の合間にこんばんわ。

ワタクシ、いい声の人が好きなんです。はい。

原因はお恥ずかしながら父であります。うちの父の声、低くて響くいい声なんです。知らねえよって言われるでしょうが、続けますけども、

おかげさまで若干のファザコンではありますが、男の人のいい声、これに滅法弱い。

世の中にはいい声の人、歌のうまい人、沢山いらっしゃいますが、やっぱり好みの声がありますなあ!

そこで今回は、私の独断と好みのみによる、日台韓・私の思ういい声No.1をご紹介したい!いい声好きの人は多いでしょう?そうでしょう?

ちょっと聞いてくれません?わたしの思ういい声男子達!

それでは、元気いっぱいいってみよーーー!

 

台湾No.1 盧廣仲!ルー・グワンチョン!

f:id:kodomonoanikito:20171201103857j:plain

よっ!小隊長!素敵だよ!

日本では英語名のクラウド・ルーでデビューしていますよね。

いやあああ、川島小鳥さんの『愛の台南』で知った新参者ではありますが、聞いて一発で好きになってしまいました!声もさることながら、音楽的にもかなりの好みであります!

 

台湾ではかなりの人気で、日本で言えば東京ドーム、な台北アリーナで何回もライブを行い、沢山のCMに出演したりしているようで。

そういえば台南のコンビニでもよく見かけたよ、クラウドさん!

「バスに轢かれた音楽の鬼才」、「国民の初孫」との愛称もあるそうな。

クラウドさんの曲は声もいいし、バラードも凄く素敵だけど、楽しくって明るい気分になる曲もたくさん!あーー音楽って楽しいな、音楽が生活にあるっていいなあ!って思っちゃいます。


盧廣仲 Crowd Lu 【歐拉拉呼呼】 Official Music Video

楽しいね!いい声だね!可愛いね!

いい曲だなーーって意味も分からず聞いてたらよだれの歌だったりも、します。

 本人が大好きだという朝ご飯の歌もございます。


卢广仲 高清MV《早安,晨之美》Morning, Beautiful Day

今年はドラマの主演もして、高視聴率。そのうえ自身が歌う主題歌もヒット!

とどうやらかなりの人気者。

でもなんかわかるなーー、ライブ映像見ててもほんとに楽しそうで見ているこっちまで笑顔になってしまいそう!愛嬌があるというか、それってとても魅力的!

そのうえいい声!

 

クラウドさん主演のドラマ、Netflixで配信されているので見たのですが面白かったー

今まで台湾ドラマといえば御曹司と健気な女の子のラブロマンス。というイメージがありまして、それはそれでこころときめくものではあるけれど、どうしても途中であきてしまっていたんです。

が、この『お花畑からきた少年』はみんな情けなくって愛おしくなる、そんな家族のドラマでした。立派な完璧な人は一人も居なくって、それぞれどうしようもなく、ずるかったり、傷ついたり、慰めあったり、人って愛おしいなって思います。

クラウドさん演じる花甲のお父さんとステイシー姐の素敵なんかじゃない人間くさい恋愛が私はとってもグッときました。

台湾語も盛り沢山のこのドラマ、主題歌も超素敵!


盧廣仲 Crowd Lu 【魚仔】 Official Music Video (花甲男孩轉大人主題曲)

アンニュイだね、大人だね、かっこいいよ、クラウドさん!

歌詞の内容は全く分かりませんが、思わず心を掴まれるものですね。これはさすがによだれの歌ではないでしょう?そうでしょう?小隊長!(小隊長って呼ばれてるらしいです、ファンの人達に)

 

川島小鳥さんとの対談で、クラウドさんが日本に来た時に浅草のどディープなカラオケスナックに連れて行ったら、そこでクラウドさんが英語の歌をうたったと。そしたらあまりの上手さに店に居たおっさんたちがめちゃくちゃ驚いていた。との話を読みましたが、そらそうや!

 あーーー次の日本でのライブには行きたいな。生歌聞いてみたい。楽しい曲でこんな風に踊り狂って、毎日のあれやこれやを吹き飛ばして音楽にドブン!と浸かりたい!


盧廣仲快閃GOGO舞教學

一緒に踊るよ!振り付け案外こまけえな!

チケット取れるかしらねえええ

 

はあ、興奮して長くなりました。お次は勝手にいい声No.1韓国編をお送りします。