東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅四日目① はじめまして、魅惑の牛肉湯

11月1日 晴れの台南!今日から11月、親が昔言っていた「年をとると時間が過ぎるのがどんどん早くなる」というのを、かつてはなに言ってんだ?んなわけなかろう!と思っていたけれど、しみじみ感じる一年の早さよ!

5人部屋のドミトリーに一人。広々とした空間で7時に起床。

昨日ゲストハウスのスタッフにもらった近くのグルメマップを基に、今日の朝食は台南名物牛肉湯を食べることに。

台南は屠殺場が近くにあるので、新鮮な牛肉が手に入り、牛肉湯がすこぶる美味いとのこと。ふむふむ。

宿から歩いて10分位、高校の近くにある長榮牛肉湯へ。

写真にあるメニューを指差し注文します。家族で切り盛りするお店で優しそうなお母さんは牛肉湯担当。大きな息子さんはご飯担当。ひとつよろしくお願いします。

待っている間もご近所さんがバイクに乗ってやってきます。

台湾は本当に外食文化が発達していますよね。朝ご飯を家族で外でなんて日本にはあまりないことです。歩道橋の向こうは学校。すでに一日は始まっていて、学生さんて朝が早いなあ偉いなあ。とポロポロ思っているうちに、きました!

ドーーーーーーーン!

優しい味のスープに新鮮だから少し赤みの残る牛肉。でも臭みは全くありません。

タレにつけたショウガと一緒に食べると格別の美味しさ!

甘いルーロー飯がサッパリとしたスープに良く合います。美味しいいいいい!百杯食べたい!気持ちは!

なんてことだこんなに美味しい名物をリサーチ苦手な私は前回食べていなかったなんて。毎朝食べたい位だわ!しかし、牛肉湯と肉燥飯で100NTDというのは台湾の朝ご飯価格としてはかなり高級。どうやら台湾の人も日常的に良く食べるというこはないのだと後々聞きました。そうかーそうかーー、高級朝ご飯、美味しいもんなあ。

さて今日は主な観光地集まる駅の反対側へ宿移動します。

にこやかなメガネのお兄さんスタッフに、こちらもにこやかにサヨナラして、てくてく反対側へ。歩くと30分位するけれど、この位の陽気なら気持ちよく歩けます。夏は、、辛いかも。

それと私はいつもリュック派なんですが、コロコロ派の人はデコボコ段差の多い台湾の街を歩くのは少し大変ですよね?バスとか使っているのかな。

12時過ぎに次のゲストハウスに到着すればいいので、まだ時間のある私は新美街のほとりにあるカフェに入ってコーヒーを飲むことに。

道南館 自家烘焙咖啡館であります。

コーヒー好きなんだけど、別に詳しいわけでもないので、丸メガネの優しそうなマスターに適当に注文すると何やら中国語で沢山説明してくれます。

ご、ご、ごめんなさいまっっったくわからんよう!

「日本人なんです、、」と説明すると英語で説明をしてくれました。うううありがとう。

教えてもらった結果、グアテマラのミディアムローストの豆でご注文。

丸メガネのマスターが丁寧にいれてくれます。

奥にはNo More FUKUSHIMAのフラッグ。台湾はあの大震災の時に日本へ人口を考えるとすごい大きな額の義援金送ってくれたことでも知られていますよね。

コーヒーは香り豊でおいしい。

暖かい笑顔のマスターと片言の英語でやりとりしている時にふと気づきました。

台湾の人は、すごくしっかりと見てくることに。

何というか、例えばマスターと目が合った時。別に会話をしていない、ふとした時に目が合うと、こちらをしっかりと見て、にっこり笑います。ああ、そうだ。日本だったら少し微笑み浮かべてすぐにそらされる事が普通で、目が合いしっかりと見て、別に何も言わなければ、にっこり笑ってくる。何てしっかり見てくるんだろうって。距離感が違うって。どちらがいいとか悪いではなくて違うって思いました。ちょいちょい感じでいたこの感覚をこのカフェで、ああ、ここの人たちはとてもしっかり見るんだなあって、身体に落ちて実感。

後からやってきた奥様はすごーーーーく日本語が上手。日本に留学した後は台北の日本企業で働いていたとのこと。BRUTUS台湾特集にも載ったそうで、日本人のお客さんも来られるそうな。

しばらくお喋りして、またきますねとご挨拶してサヨナラ。お宿へ向かいます。

今日のお宿は初めての日本人宿。荷物置いて町歩きへ繰り出しましょう!

☆はむ家 哈木家☆

すみません、気づけばはむ家の写真取ってないので、公式HPへどうぞ!

台湾・台南のゲストハウス『はむ家』 - Tainan Guest House 哈木家

台南のゲストハウスを検索するとすぐ出てくる有名日本人宿ですよね。

私は気がつけば日本人宿というものに泊まったことなかったので、今回は泊まってみよーーーうと思いはむ家さんへ。

はむさん含めスタッフさんも親切で、もちろん日本語。

1ヶ月居る人や何度も来ているベテランさんたちも丁度いらっしゃったので、夜はリビングでお喋り。皆さんの情報量のすごさったら!

おかげでリサーチしない私もここからはお店情報に詳しくなってゆきます。

初めての海外の方、日本語通じた方が安心な方、一人旅だけどもっとお喋りしたいとき、はむ家さんへどうぞーー

さあ、次回はべつになんもしない町歩きの回!