東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

イ・ラン 이랑 のこと

イ・ランという韓国の歌手を初めて聞いたのはたまたまTwitterに流れてきたMVでした。なんとなーく気になって開いてみて、びっくり。なんとも雰囲気のある、凛とした立ち姿、すごーーく上手い、というのではなくても耳に残る独特の歌声。ばびーん!と心を撃ち抜かれたのです!


イ・ラン − 世界中の人々が私を憎みはじめた

 

日本語訳のついたこの曲を聞いた時に、しっかりと自分の生活から曲を作っている人なんだなーと思い、それからインタビューや曲を聞くようになりました。どうやらお付き合いしている彼が日本人らしくて、今はインタビューに日本語で答えているとのこと。この人のインタビューがまた面白い。

イムジン河を日本語と韓国語で歌っていて、そのインタビューなんですが(この記事を書いているハン・トンヒョンさんの記事はほかも面白いですよ!ジョンヒョンについての記事も書いている方です)、曲も含め、自分の人生に立ちそこから表現をするというのがすごーくいいなあと、自分のする事は自分の責任である感じがとても気持ちいいな!と思いながらインタビュー読んだり音楽を聞いたりしています。

 

それに、彼女の作る歌は韓国語の持つ音のリズムの面白さがとてもあって、身体の感覚に訴えかけてくる感じがあるなあと思って聞いていたら、映像で身体表現をしていたり、意味は分からなくてもこの言葉の音のリズムの、身体からくる震えにしっかりと根付いた曲をかいているんだろうなあ、と受け取る私は勝手に解釈。

意味は分からなくてもコロコロ心地良く、聞いています。


이랑 - 신의 놀이 / Lang Lee - Playing God (Official Video)

 韓国の音楽といえばK-pop、これももちろんプロフェッショナルアイドルだったり素晴らしいけれど、音楽って様々色々な良さがありますね。

気付いた時にはCDは売り切れ、日本でのライブもちょうど終わったところと、なんとも悔しい思いです。次こそは絶対に行きたい!と思う、お隣の国の歌手を新たに知ったことに嬉しくなったりしている5月です。