東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

オンライン中国語教室体験記①

①天天中文体験記

口コミ数が最も多かったのがこの天天中文。はてさてどんなものかしら、と体験レッスンのために登録をし、自分の中国語学習履歴なども入力。

すると、事務局からメールが届き、基礎からの勉強をご希望ですね、とオススメ講師も紹介してくれました。オンライン中国語初体験、どの先生を選ぶべきか迷っていた私にはとてもありがたかったです。

しかし!オススメ講師の方は人気ゆえ、予約の取りづらいこと!人気の先生はほぼ一週間のレッスン予約は全て埋まっている状況。また、平日の昼間に予約可能な先生も少なかったです。

そこで、そこそこ埋まっているかなあ、くらいの先生にまずはレッスン予約をしてみました。当日、時間ちょうどに先生からSkypeコールが入り、レッスン開始。私は手元にある『中国語会話301 上』を使っての授業を希望していました。が、先生はどうやらあまり初心者を教えたことはないようで、教科書を読むのみ。授業の進め方もこちらから読みますか?などと尋ねて進める手探り状態。

多分、普段はある程度中国語の出来る生徒と自由会話する、といったスタイルなのかなあと感じましたが、講師プロフィールには特にそういった記載はなかったです。

また、天天中文は音声通話のみのため、発音も勉強したい私には先生の口の動きが見えないのは、残念でした。発音をクリアしている方であればここらへんは問題ないかと思いますが、口の開き方、舌の位置などで発音が変わってしまう中国語。そこを確認しながらやりたい私には音声通話のみ、というのは初めは向いていないかもなあ、という印象。

 

これが私のオンライン中国語初体験だったので、この形で中国語学習を基礎からするのは難しいのではないかしら、、と不安になる結果でした。

ただ、先生により教え方などは全く異なるだろうし、人気の先生はちゃんと理由もあるはずです。でも、音声通話のみが気になったのと、予約の取りづらさに心が折れたのもあり、ここじゃなくってもいいかーーーと一人目で思ってしまいました。

予約が取りづらいというのは利用者が多いということでもあるので、きっと合う合わないがあるんだと思います。ある程度中国語会話が出来て、自分に合う先生が見つかれば先の予約をいれればいいだけですし。でも、正直そこまで頑張って他の先生、人気の先生にねじ込む程の魅力を私は感じられず、とりあえず他の所を経験してみよーーー。と思ってしまう結果でした。というか、オンライン中国語では基礎からやるのは厳しい?!と不安になり他の教室に走った感じですね。

 

あくまでも私の印象ですし、先生により大分変わるはずですのでご了承くださいね!それに次に他の教室で出会った先生がとても素敵だったので今はオンライン中国語教室に前向きな気持ちになっていますし。初回は大事ですね、縁と運。

 

そんなこんなで次はネトチャイの体験記になる予定です。

春なのに東京は雪が降り、桜と雪のコラボレーションが見られました。奇妙奇天烈。風邪などお気をつけ下さいねー。