東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

オンライン中国語体験記 序章

お久しぶりです!春の嵐に体調崩したり、弾丸で大阪に行ったりしていたり、ゲームオブスローンズにハマっていたら、アッという間に今でした。お元気ですか、皆様。

 

中国語教室選びに漂流中ですが、いくつかのオンライン中国語教室に登録をし、体験レッスン中であります。次回からは実際の体験記をあげていこうと思っていますが、まずは。中国語教室選びで、特に未体験オンラインということで、私が大切にしたいいくつかの事柄をあげて、それに基づいた感想を今後記していこうと思います!

 

①テキストをきちんと基礎から積み上げて勉強したい!

会話で勉強していく、というアウトプット主体で勉強するにはまだまだ中国語力が足りない私。それに、感覚でやるのもいいですが、文法などは割とまずは理屈でキチンと理解していきたい。オンライン中国語教室、先生が変わる度に前回までの学習履歴などが違う先生でも共有されるのか、毎回1からではなく、しっかり継続した形で勉強出来るのか、という点はとても大事です。

 

②発音、発音、発音!

中国語検定準4級を詰め込み方式で取った私は、発音やピンインの基本的な理解に不安があります。オンライン中国語教室はSkypeでの授業になりますが、Skypeでどの程度発音の細かい所が教えてもらえるのかというのも基準になってきます。

 

③そもそもどんな先生がいるの?予約の取りやすさは?

大抵のオンライン中国語教室は中国在住の先生とSkypeでのやりとり。その先生がどの程度語学を教える事に慣れているのかは正直未知数です。語学講師の資格を持っていない普通に働いている方や、大学生。どういった説明や進め方をするのか?

それに気に入った先生が見つかったとて、予約はどの位前に埋まってしまうのか、平日の昼間も授業時間帯ではあっても、本当にその時間に予約の取れる状態なのか?

私は土日休みの固定休ではないので、レッスン時間としては平日昼間も大事なのでそこもキチンと比較したいところ。

 

という三点を基準に比較していこうと思います。

入会金が無いとか、値段の安さはもちろん魅力ですが、それよりは上記三点がしっかり出来る!と思えれば、良し!元々普通の中国語教室のマンツーマンレッスンを予定していたので、どこを選んだとしてもそれより安いですしね。それに、いくら安くても自分の勉強したいポイントが違えば選んでも無駄になります。目指すは綺麗な発音で中国語会話をすること!

 

てなことで、次回からこのポイントがどうだったかみたいなとこも含めての体験記を書いていこうと思います。しかし、登録の時点でSkype名ってなんじゃーーーー!と時間を食う私はオンライン中国語をやれるのでしょうか?不安と期待ドッキドキであります。

そして、そんな最中にアマゾンプライムでアメリカの大型ファンタジードラマ「ゲームオブスローンズ」にもハマってしまい、時間足りないったらないです。寝不足の春。皆様いかがお過ごしですか?東京は桜が開花して、ソワソワ春の陽気です。

 

弾丸で行った大阪のゲストハウスは西成あいりん地区。いわゆるドヤ街で、それはそれはディープな街でした。ワンカップの自販機に茶色いオジサン達、道で叫ぶオジサン、家を借りるのに保証金なし。路上の古本屋に積み上げられるエロ本。世界は様々色とりどり。そんな街を煌々と照らす通天閣

f:id:kodomonoanikito:20180319193645j:plain

 同じ国にある別世界。クラクラしちゃう、春ですね。では!