東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

オ、オ、オンライン中国語教室?!?!

こんばんは、アナログ人間です。3月から中国語をしっかりと始めるために色々体験教室に行ってみて3つに絞った。というお話を先日書きましたが、、昨日。そうまさに昨日。それを友達に伝えたところ、「語学教室高くない?今からやるなら絶対オンラインでしょう」とさらりと伝えられました。

 

衝撃。カフェレッスンだとかオンラインレッスンだとか聞いたことはありましたが、そんなのは一部も一部、超一部の人がお試し的にやっておるものと思い込み、通う教室だけを調べていた私。デジタル大好き、情報教えるの大好き、な友達が意気揚々と利点を語るのをあっけにとられて聞いていました。

なんですか、、世の中はそんなにもデジタルで便利になったのですか?それとも私は騙されているのでしょうか??分からないワカラナイ分からない。

友人曰わく、値段も安いし自宅でやれるから時間も融通がきく、語学学習で一番大事な続けることが出来やすい。更にはマンツーマンでレッスンもできるうえにテキストもあり、体験教室だってあるんだから騙されたと思ってやってみろ、とのこと。

 

本当に?オンライン中国語教室というのはそんなにも利点だらけなのでしょうか?どどどどどーーしよう。始めるのは3月だけど、心のうちでは自宅最寄り駅のマンツーマンレッスンかな、と大体決めていた私にはあまりにも衝撃の情報。耳寄り過ぎてむしろ怖い。

なんてったって携帯乗り換えすら間違えるほどのアナログ人間(あ、先日無事に全て手続き終わりまして、スッキリサッパリ以前の会社とはサヨウナラ、新たな格安SIMへ移行いたしました。よくやった、私!)なのに、オンラインレッスンてのは難しくないのでしょうか?中国語学習の難しさよりもレッスンを始めるまでのデジタルの壁にぶち当たり、心が折れはしないでしょうか?そしてほんとうにオンラインレッスンてえのはいいものなのでしょうか?

 

女36歳。なかなかの時間を人として生きてきましたが、まだまだ新しいことに出会うものですね。世の中は私が思うよりも知らないことが溢れ、もの凄い速さで進んでいるようです。昨日の、今日。私はオンライン中国語教室について勉強しています。勉強したいのは中国語なのに。情報!多すぎるよ!!わーーーーーん!

と、大声で叫びたい気分。後々感謝するとしても、友達が言わなければ知らないままだったのに、余計なこと言いやがって、というような逆恨みの気持ちも混じりつつ。これはまるで浮気って気付かなければ浮気じゃないっしょ、みたいな感覚とでもいうような。私は何を言っているのでしょうか。

 

混乱。混乱と迷いと情報の波にもみくちゃにされております。

もう疲れたので今日はとりあえずもうビールを飲みます。仲良しの韓国料理やさんのママ手作りキムチを肴に。ちょっと放置!

開始予定の3月まで、もう少しフラフラと考えてみようと思います。。

難しいもんですね、、、  ビール飲も!

f:id:kodomonoanikito:20180217201036j:plain

やる気を盛り上げるために、愛嬌溢れるこの子の写真を。見守っていておくれーー。私のデジタルへの諦めが盛り上がらないように。と祈りながら、今日はこの辺で失礼します。東京はアホほど寒いです。皆さんの生きるあたりはいかがでしょうか。