東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

ポーチにひとつ、白花油!

台湾土産の定番、白花油!
f:id:kodomonoanikito:20180210134516j:plain

聞いた所によると台湾OLのポーチには必ず入っているんだぜ。と。本当かよ~と初めは疑っていましたが、初めての台湾旅行で買って帰ってまあびっくり!なかなかに便利な万能薬。私は頭痛持ちでして、気圧の変化などですぐにズキズキするのですが、痛み止めも飲み過ぎたくないところ。そんな時にこの白花油をこめかみにちょびっと擦り込むと、、、スーーーッとしてすっきりするのです!

私は主に頭痛の時に使う事が多いのですが、中の説明書を広げてみると、なんとまあ!!!
これさえあれば家庭の医学のほとんどをカバーするのでは?とさえ思える効能の数々。

f:id:kodomonoanikito:20180210135036j:plain
レトロなイラストの雰囲気も味わい深く、絵と漢字を読み解けば大体分かるのも面白い所ですねえ。この説明書、瓶、パッケージのデザインは昔からのものなのかしら。統一感もバッチリ、味わい深く、骨董屋さんで売られている昔の商品かのような味わい深さ。

f:id:kodomonoanikito:20180210135440j:plain
盛大に嘔吐されている男の人。そうね、そんなときにもこの白花油を擦り込めばスーッと気分爽快になりそうです。私であれば行きつけの韓国料理店のママとチャミスルアホほど飲んだ次の日の朝ってことでしょうな。チャミスル、私次の日に残るお酒ナンバーワンです。皆様どうですか?

f:id:kodomonoanikito:20180210135929j:plain

蚊にさされた時も、傷が出来たときも!うそ、、しみないのかしら、、、でも書いてあるものね?きっと効くはず。こうなるともはや本当に万能薬の白花油。台湾土産の鉄板といってもいいくらいですね。

ご注意頂きたいこととしては、この白花油を塗り込もうとして瓶を落っことしたら最後、執務室内にハッカ臭が蔓延したことと、同僚にお勧めして「あんまり目の近くに塗るとしみるよ」と言う前に目の近くに塗っていた同僚は号泣していましたので、そこらへんは要注意!
でもその頭痛持ちの同僚はAmazonで自ら注文するほどに気に入っていましたので、効能に間違いはないですね。
同じようなもので緑色のものもあるのですが、私はこちらの方が匂いが好きなので愛用しています。傷口にしみないかどうかはまだ実験していませんが、頭痛が始まった時に効くのは間違いなし!パイナップルケーキじゃなくてほかのものを、、と考えている方、頭痛持ちの人、頭痛持ちの友達へのお土産にはお勧めの品です!

うちの母は謎の根っこや実やらを調合された漢方をぐつぐつ煮込んでいて、それはもう魔女のようだし、友達のお家で見た家庭でやる自然医療みたいな本では熱を下げるのに冷えたこんにゃくを使えって書いていたり、治癒の仕方も色々。
自分の身体も知らないことだらけ、嘘だと思ってやってみたらびっくりするほどスーッとしますよ!