東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

三つ子 de 韓国語

寒いっ!寒い寒い寒いよ、日本列島!嫌い、嫌いだよ、寒いのは!無駄にセンチメンタルになるんですもん、無駄!

立春ということで立つはずの春が今年は腰砕け。しっかり立っておくれよ、春。

 

さて、韓国語のお話です。二年前は一年間韓国語の勉強をしていました。その後やっぱり台湾への興味が冷めず中国語へ動くのですが、それまで他言語に興味のなかった私の初めての自発的外国語学習は韓国語でした。

友達から借りた有名なこちらのテキスト

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

 

 これを読んでみたらあの記号でしかなかった謎の文字、ハングルの仕組みが分かり、それはまるでパズルのよう!こりゃおもしろい!と丁度4月から始まるNHKハングル講座を毎週見て、テキスト真面目にやって、、、韓国語は本当に日本人には一番勉強しやすい言語でしょうね。文法が同じって素晴らしい!ハラショーー!ロシア語。

結果的に一年間のんびり独学をしてみたら、旅行にある程度困らない位にはなりました。ただこれって本当に入り口で、自分が何を考えてるのか伝えたり細やかな意志の疎通をするにはもちろんまだまだ。それでもちょこっと、頑張って片言韓国語で一人旅をすると、それまで体験しなかった出会いがあったのも事実。

語学っておもしろーーーいと体験した一年間でした。

 

独学の方法って沢山あって、正解とか分からないんですが、これたのしく見てたら確実に語彙が増えたなーーっていう韓国バラエティーがあるんです。

それが現在も放送中の「スーパーマンが帰ってきた」という番組です。

これは芸能人のお父さんが48時間父と子どもだけの時間を過ごす、というもの。育児バラエティーですね。この番組に出演していたモデルのSHIHOと格闘家の秋山成勲の娘・サランちゃんも韓国では大人気!たっくさんCMにも出ていました。秋山さんは在日の方だったみたいですね。番組始まった頃は本当に単語しか韓国語を知らないサランちゃんがすくすく韓国語を吸収していく姿は羨ましいの一言です。子供はスポンジだーー

 

そして私がこの番組でハマったのが韓国でも国民的人気の三つ子대항  민국  만세 (デハン ミングク マンセ)であります!

f:id:kodomonoanikito:20180204193433j:plain

日本語にすると大韓 民国 万歳 というなんかちょっと震えるくらいの愛国心溢れる名前なのですが、、、この子たちがすこぶる可愛い!

三つ子ちゃんはもう番組を降板しているのですが、今もとっても人気があります。

お父さんは俳優さんだそうです。

 

この番組の何がいいって、子供たちの話す韓国語は簡単で、前後の動きからも理解できる!というところ。特に小さい頃の三つ子ちゃんは単語を話すので、あーー怖いって言ってるなとかおなか減ったって言ってるんだろうなーーとか見ていると、後々独学中のテキストに出てきたりして、身に落ちやすいのです!

 

大人の話す文章はまだまだ難しくても、子供たちの言葉は全身使って感情表現してくれてるし、日本語字幕がなくっても大丈夫。かわいいいーーって見てると自然と単語も韓国語も耳になじんでくるという、ちっとも嫌にならない教材でした。

 


【日本語字幕】🐼テハン ミングク マンセ🐼 「マンセVSえび」

例えばこれ。

海岸でエビを食べる一家ですが、日本語字幕なので分かりやすい。セウ、はエビなんだなーー。ムソウオ、は怖いだなーー(カタカナで外国語の読みって難しいですね)ということが韓国語のテロップ見ながら伝わってくるし、何よりマンセが怖いって全身で言ってるので日本語字幕がなくっても想像出来て、可愛くて楽しいのです!そしてあれだけ怖がった後に急にラーメンすするマンセ、、大人には出来ないかっ飛び方で見とれてしまうくらいです。

 


【日本語字幕】テハン ミングク マンセ 「ミングガ…付いてきちゃ駄目だよ…www」

これは次男のミングク。なんとも真ん中っ子の愛嬌溢れるミングク。

寝起きのミングクの可愛さったらないです。それに三つ子ちゃんは歌も大好き。


[HIT] 슈퍼맨이 돌아왔다-동요애호가 민국이, 이제 '댄스'까지 능수능란.20140928

長男のデハンは4分しか先に生まれていないのにどうしてかものすごく長男です。多くの一番上の子は(私もなんですが)それでも自分だけで親を独り占めした時間があって、下の子が生まれるけれど、双子や三つ子だとその時間が一切なくて、一足飛びにお兄ちゃんになるんだなって思いました。少し寂しかったりもするのかなあ。


【日本語字幕】テハン ミングク マンセ 삼둥이 🍜カット 「弟の面倒を見るテハンw」

 

この三つ子ちゃんの好きな所は可愛さはもちろんですが、みんななんか強いのです!

番組には他にも双子も一人っ子も出演していてそれぞれ可愛いのですが、この三人がなんだか図太い!なんというかお父さんは手が二本しかないから最大限手を繋いだとしても二人としか繋げない。そうするといつも誰かしらは兄弟と繋ぐ、もしくは独りでテトテト歩く、ということになりますよね。それを当たり前としている三つ子ちゃんは、もちろんお父さんが一番だけど、知らないおばさんに面倒みてもらうこと、靴下を脱がせてほしいと横にいる女の子に平気で頼むこと、そんな、マンツーマンで親に相手にされないことに慣れている!その強さが見ていて気持ちいいんです。スタッフのおじさんと知らぬ間にソリで滑り降りていたり、おばちゃんにお菓子もらったり、素晴らしい力強さがあるのです!

 

KBS という韓国の放送局の番組なので公式YouTubeには三つ子ちゃんの出演部分だけをまとめたものもあり、これには英語字幕と中国語字幕あったりもするので更に意味と韓国語を照らし合わせて見るにはもってこい!

それにいつみてもついニコニコしちゃう三つ子ちゃんの可愛さも相まって、わたしとしてはおすすめの勉強法だなーーって思っているのです。


The Return of Superman - I'm a sweet morning angel


The Return of Superman - Watch Out the Dinosaur!

中国語でもこんな風に楽しく見てると語彙が増えるかしら、、、そんな番組あるかしら。探してみよう。

外国語話してるみなさんすげえなあ。

世界には色んな言語と世界が広がっていますね。寒い寒い毎日、インフルエンザも流行っています、お気をつけて健康第一でお過ごし下さいんね!