東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅九日目③そして最終日 知らないことは面白いのだ

会社へのお土産やらを買うのにもいいし、お国違えば並ぶ商品も異なるわけで、それを眺めるだけでも楽しいし、旅行に現地スーパーはかかせません!

にしても、会社へのお土産って正直すげえめんどくさいけれど、このちょっとで有給使っての旅行に今後も行きやすいと思えば、、!

さて、あひるや近くのスーパーへ入ってあれやこれや覗きましょう。

f:id:kodomonoanikito:20180107190837j:plain

日本のほろよいもあれば、台湾ビールもこんなフルーツテイストがあるんですね。私は根っからの酒飲みなので甘いお酒は全くノーサンキューなのですが、お酒苦手な人にはいいのかも。美味しいだろうな、でもジュースだな私には。私のまったく個人的趣向ですが、お酒はどっしりしっかり酒!という飲み口がいいな。

f:id:kodomonoanikito:20180107191521j:plain

米の使い道がこんなにも限定されているのを初めて見ましたよ。丼飯の米。卵かけご飯用の醤油とかは聞いたことありますが、丼飯用。どんな風に違うのでしょうか。

f:id:kodomonoanikito:20180107191805j:plain

かと思えば日本一番なんて恐縮です。こちらは新潟のお米のようで。

しかし、恐縮です。

f:id:kodomonoanikito:20180107192047j:plain

あーーー!大好きな台湾煮込みに入れるあの、なんか布みたいな練り物?お麩?みたいなやつだ!へええ、こんな風に売ってるんだ。なんなんだろ、油揚げの薄いやつみたいな。

f:id:kodomonoanikito:20180107192414j:plain

調味料!旅行中はどうしても欲しくなって買って帰ると使いきれなくて冷蔵庫に埋もれていくでお馴染みの調味料!それでも屋台や食堂にいつもある大豆の豆感残る赤いやつ、買って帰りました。今のところ順調に減っています。主に鍋の時、後半のアクセントに使っております。

f:id:kodomonoanikito:20180107193020j:plain

ラーメンは、麺は、どうしたって買って帰りたい!

私はあまりインスタントのものを上手く使いこなせないのですが、こればっかりはしっかり買って帰ります。かさばるさ、でもいいのさ。

f:id:kodomonoanikito:20180107193721j:plain

科学麺!潔ぎ良し!気持ち良し!

ナチュラル?有機?知らねえよ!科学の力で麺をこさえたぜ!ってな気持ちの良さ。ええ、科学的なものって美味しいものね。

 

さあ、他にもばらまき用のお菓子や森永ドロップの台湾バージョンを買って(これが台湾フルーツ味でとっても美味しかったのです!オススメ!)お宿に帰ると、台南のはむ家さんの常連さんがリビングで飲んでらっしゃたのでお邪魔して、その後更に高雄の街へ飲みにゆきまして。

 

はむ家さんの常連さん達の中にはもう仕事をリタイアした後に、長く台湾にきている方もいらっしゃり、選択は色々でやりたいことと選ぶ時期もまたそれぞれにあるのだなと実感しました。どんな人生を何を選んで生きていくか、だなあ。

 

次の日は朝一番の飛行機で高雄から成田へ帰るため、まだ夜も明け切らぬ時間に起きだし、パッキングしてあひるやさんの向かいの朝食やさんで朝ご飯。

f:id:kodomonoanikito:20180107194658j:plain

とっぷりまだまだ真っ暗の中、ここだけが朝の訪れを告げています。

夜の延長のようなかたたちに注文を手伝ってもらい、無事に朝のご飯を注文。お客さんなのにライン翻訳を使いながら商品説明をしてくれてほがらかなガール達に、旅の最後でも感謝と暖かさをもらって、しっかりエネルギーを摂取して、バビューーーーーンと東京へ戻ったのです。

 

台湾9泊10日。

台南にとにかく長く居てみたくて組んだ今回の日程。

町歩きで有名な場所よりも、何でもない路地をとにかくウロウロして、私の日常とは違う毎日を感じることのなんと楽しいことかと思い知った時間。

何にもしなくても生産性が全くなくっても、私はスクスクという音がするように健康的で。やらねばならないことは日常、沢山あるけれど、期間限定、なにしてもなにしなくてもいい時間。そのなんと贅沢なことか。

知らない場所は私の知らない当たり前で溢れていて、私には知る由もない喜びや悩みや美味しいやうるさいや盛り沢山。ここでもしも育っていたら何を考えて何を選んでいたんだろう。そんなことを妄想しながら眺める街並みや人々は人の数だけリアリティがあって、なんて面白いのだろうかしら。

想像してもしても、分からないことだらけだなーーーなんて、期間限定の自分勝手な一人旅で考えました。

戻ればめんどくさくも自分の選んできた毎日が待っておりまして、相変わらずではありますが、また知らないことに出会える時間を持つために働くぞ!

そして今年は中国語教室にも通うのだ!

 

なんだか刻んで長くなってしまった旅行記でしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました!!謝謝!  きどって中国語。いひひ。