東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅九日目② センチメンタル・シーサイド

着きまして、初めまして、高雄!

チェックイン前の時間ではありますがお宿に荷物を置かせてもらうべく向かいます。

台南のはむ家さんと並び、高雄のゲストハウスを検索するとすぐに出てくるのが日本人宿あひるやさん。今回は日本人宿というものに泊まってみようと思ったので、高雄でもあひるやさんに泊まってみることに。

あひるやさんの最寄り駅はMRTの美麗島駅。

オランダが台湾にきて「イラ・フォルモサ!」と叫んだとされる台湾。美しく麗しき島、フォルモサ。歴史を感じさせる駅名ですね。

美麗島駅といえばこちらが有名。

f:id:kodomonoanikito:20171231132036j:plain

ヘーーーイ!地下のステンドグラース!

なんか世界の美しい駅の何番目だかだそうで。へーーー。正直なところ、よくは分かりません。でも私も含め写真を撮っている人がチラホラ。正直にもうしますと、写真の力ってすごいなという感想です。生で見るよりも、綺麗、、

あひるやさんはここから歩いて5分ほどのビルの中。

受付で荷物を預けていると見知った顔が!あれ、はむ家さんの常連さんではありませんか!やはり台南はむ家、高雄あひるやを利用する人は多いんだなあ。

日本語ばっちりのスタッフさんに荷物をお願いして、高雄の街へ繰り出そう!

駁二芸術特区

倉庫街を色んなショップやアートスペースにしたところだそう。本当は有名な虎と龍の所へ行こうかと思っていたのですが、何となく雨の降りそうなお天気だったため、予定変更。倉庫街をブラブラしてお店を冷やかすことに。

f:id:kodomonoanikito:20171231133510j:plain

なかなか広い敷地の中に倉庫が並びます。高雄の高いビルが遠くに見える中、ここら辺りは少し低い感じです。

f:id:kodomonoanikito:20171231133706j:plain

敷地内は電車も走っています。これまではMRTの駅から少し歩かなければならなかったここも、楽チンに来られるように。私は歩くのが好きなので気にならないけれど、うん、楽チンかも。

しかし、もっと賑やかな場所を想像してたけれど、広い倉庫街。お店も密集しておらず、月曜日の今日は閉まっているところもあるので広々とした空間に曇り空からはチラホラ雨も降ってきて少し寂しい印象。土日はもっと人も多いのかな。

東京もですが、海の近い倉庫街って命の香りがあまりしない、均一な建物が並ぶ人工的な雰囲気だから、ちょっと人が居なかったり曇っていたりするととたんに寒々しい雰囲気が漂いますな。山高帽にトレンチコート。みたいな。愛する人と永久の別れ、みたいな。単純な想像力しか持ち合わせていないな、私。

f:id:kodomonoanikito:20171231134457j:plain

汽笛の音が聞こえてきそうじゃないですか。上海帰りのリルでも口ずさみたくなる風景じゃあないですか。ご存知?上海帰りのリル。私が小さい頃に父がお風呂で歌っていたんです。このふっるい歌を。だ~れ~かリーールをしらあないかあ~

そんな寂しい気持ちになった私は、倉庫街の入り口近くにある台湾お洒落本屋・誠品書店へ逃げ込み、寂しい気分とサヨナラすることに。

読めるほどに中国語がわかる訳ではもちろんないけれど、私はどこの国でも本屋に行くのが好きです。特に漢字がわかると伝わるものもあるので中国語圏の本屋さんは眺めるだけでも面白い。外国の本屋さんは割と立ち読み、なんなら座り読みOKなところが多く、おおらかでいいなって思います。

本って結構高いし、おおらかに試し読みできた方が本と触れ合う時間を増やせる気がします。それに思い思いの場所で興味を惹かれた本を読む人達の中、沢山の本に囲まれる空間が私は好きです。

台湾は日本の作品も多く翻訳されているので、こんな表記になるんだーーと眺めるだけでも楽しいですよ。

f:id:kodomonoanikito:20171231135356j:plain

 ヘイヘイ!ピンポン!名作ですよねーーー

f:id:kodomonoanikito:20171231135600j:plain

 孤独の字が日本語よりも厳しい孤独感、かもしてません?すっっげえ孤独!!崖っぷち!!って感じします。詩人の原点、みたいな帯ですね。

f:id:kodomonoanikito:20171231135825j:plain

日本四大推理、奇妙な書、の、首?首ってなんじゃ。

f:id:kodomonoanikito:20171231140023j:plain

シンプル!伊豆の舞うお嬢。

f:id:kodomonoanikito:20171231140146j:plain

翻訳版でも表紙にひらがな、カタカナを表記されてるものも結構ありました。

 

台湾の各地の文化や行事、各地の季節の風物詩や食文化などをイラストで描いた本も多くあって、今こういうのが流行なのかなーー。重いからやめちゃったけど、今度はやっぱり本とCDは買って帰ろうっと!

外国の本屋さん、おもしろーーー

さあ、のんびりしたので次は最後のお土産探しにみんな大好きスーパーへ向かおうと思います!続く!

 

年内に終わらせたかったこの旅行記。後少しではありますが残念ながら持ち越し。もうちょっとだけど、なんせおせちの準備が残っているんですもん。私、なます係です。大量に作ってやりますよ!

みなさんも良いお年を!そして、素敵な2018年を迎えてくださいねーー