東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅八日目② なんもなくて大変平和!

台南の街を思うさまぷらっぷらしていますが、

不思議なことに駅の向こうとこちらを行き来するのってなかなか遠い。

地下道くぐって駅の向こう側へ抜けるだけなのに、なかなかおっくう。

でも、今日は台南最後の1日だし、こんなに天気もいい日曜日。もういっかいあのガジュマル見ながらぼんやりしたいなあと思い立ち、重い腰あらよっと持ち上げて、地下道くぐっていこうじゃないですか、成功大学!

 

成功大学の辺りは学生街、安い食堂やお弁当やさんも沢山あるのでお弁当買ってガジュマルのところに行くことに。通りを往復してここかなーーと決めたお弁当やさん。4種類の副菜と1種類の主菜、それにご飯がついて60TWD!なんてお財布に優しく一人暮らしの学生が野菜もとれる素敵なシステム!

 

おかずの並ぶショーケースの向こうに店員のおばちゃんが居て、これとこれ、と選ぶとバサッとお弁当箱にいれてくれます。主菜も品数が多くてつい優柔不断に迷ってしまい、ああ!早く決めなきゃ!と焦った私におばちゃんが「ゆっくりきめなーー」と一言。言葉もままならない国でこういう一言が本当にあったかい気持ちにさせてくれます。いいよいいよ、と言える余裕を私も普段の生活で持ちたいものです。

満員電車の通勤時や時間の決まったランチタイム、店員さんのもたつきや改札でスムーズにいかない時、ついつい余裕なくささくれだった気持ちになることがあるけれど、たった少しのいいよいいよ、であったかくもなれる訳で。これがなかなか難しいのだけれど、私が貰った嬉しいはこんな簡単な一言から生まれたんだもの。

ありがとう、おばちゃん。良い1日を。

 

f:id:kodomonoanikito:20171229125049j:plain

午後の日差しを浴びながら、お弁当をパカリ!

ね、こんなに盛りだくさんで60TWDって素晴らしいですよね!

日曜日のガジュマル広場はご近所さんたちがあちらにもこちらにも。お弁当広げて家族や友達やみんなワイワイ思い思いの休日です。

子ども達が声をあげて走り回り、とても楽しそう。大人たちが幸せそうにそれを見ています。もしかしたら傍目には分からないそれぞれの人生の難しさをきっと抱えてはいるんだろうけれど、でも暖かい日曜日、笑顔の皆さんはとても素敵です。

私もはしっこのベンチにお邪魔して、ゆっくりお昼ご飯。クラウドルーを聞きながら、皆を眺めながら。

f:id:kodomonoanikito:20171229125818j:plain

はしゃぎ過ぎた子どもが転んで泣いたり。子供って一瞬で絶望的に泣くよなあ、などとむしゃむしゃ食べながら眺めます。平和だ。なんてことだ!平和だ。

なんもしてなくてなんも生み出していない今日の私はなんとも平和だ。

f:id:kodomonoanikito:20171229130437j:plain

帰りもあっちやこっちへウロウロ。路地に路地に入り込み、覗き込み。

f:id:kodomonoanikito:20171229130648j:plain

廟にも立ちより台南楽しかったですとご挨拶。

f:id:kodomonoanikito:20171229130943j:plain

もっかい映画館の看板を眺めたり、

よく歩いた一週間だったなあ。とニコニコしながらお宿へ戻り、一休み。

夜はまた昨日のおばちゃんのところで台湾煮込みをテイクアウト。またきたね、なんて笑顔でいわれ、こちらもニコニコ。

こうして台南最後の1日は過ぎたのでした。

明日は高雄へ移動しますよーーー