東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅七日目② ナイス麺、ナイス宿、ナイスな気分

水仙宮市場の端の辺りにあるのがこちらの海鮮麺やさん!

f:id:kodomonoanikito:20171217122127j:plain

店内は満席、外にも人が並んで待っています。どんなシステムなのかしらー、と観察していると、どうやら店員さんに注文をすると番号札を渡されて、その番号順に呼ばれる模様。ふむふむ!

前のおばちゃんの注文を耳コピして、分からんから同じものを注文。音からして海鮮麺、と注文したはず。そして渡されたのがこの番号札。

f:id:kodomonoanikito:20171217122538j:plain

60番!私の次の任務は呼ばれた60番をちゃんと聞き取ること!

何度も中国語の60を繰り返し、聞き逃さないように準備。

 

休む暇なく麺を作り続ける店員さん。どんどん来る注文を番号順に間違えず作るシステム、すごいなあ。テイクアウトの方も多くいらっしゃいます。台湾は屋台から小さな食堂までテイクアウトが必ずできますよね。更に日本人としてはそのテイクアウト方法もなかなか珍しくて面白い。

f:id:kodomonoanikito:20171217122945j:plain

こんな風にスープと麺を別々のビニール袋にいれて、手早くクルクルっと縛ってゆきます。これ、家に破裂せずに持って帰るのちょっと緊張しないのかしら。

 

大人気店のため30分位は待ったかなあ、という頃に呼ばれましたよ、60番!

どうやら、あいつ中国語あんま分かってないぞと伝わっていたようで、店員さんがちゃんとお前そこの60番よ、ここに座って待ちなさい。と丁寧に指し示してくれました。

案内されたのは二人掛けの席。しばらくすると相席のおばちゃんが正面にやってきました。おばちゃんは何やら私に話しかけてきたけれど、分からずにキョトンとしていると、「いいいい、お前の注文はもうすぐ来るから、座って待っとけばOKだ」というようなことを中国語と身振り手振りで伝えてくれました。

さらには私の麺ができたと分かると「ここだここだ!この日本人のだ!」と店員さんに伝えてくれました。おばちゃん、ありがとう!

f:id:kodomonoanikito:20171217123934j:plainお待ちしておりました、海鮮麺!

豚?のレバーなどの内臓やイカなどの海鮮もふんだんに入っていて、スープに旨味がぎっしり!それでいて優しーい味なので飲んだ次の日には嬉しいお味!これだけ海鮮がはいって55TWDはお安いのではないかしら!

周りを見回すと、辛そうな赤いスープのものや、つけ麺のようにスープと麺が別々のものなど食べている方もいらっしゃいました。みんな待っても食べたい海鮮麺!

満足満足して、相席のおばちゃんにありがとうとサヨナラを伝えて、さあ、一度はむ家へ戻り、次のお宿へ向かいましょう。

 

このお宿が本当に素敵だったのです!台南は古い建物をリノベーションした民宿やゲストハウスが多いということで、今回はどこかでそういうお宿に泊まろうと思い、探したのが今回のお宿。いやああ、テンションあがったわあ

 

☆興居台南☆

f:id:kodomonoanikito:20171217125326j:plain

新美街のほとりにほど近く、ここかしら?と少し入り口で悩むかとは思いますが、中に入ると天井の高いスペースにセンスのいい家具や雑貨が置かれているリビング。

英語の話せるオーナーは何か困ったことがあったらいつでも連絡してね、と言ってくれるし、おかえり、行ってらっしゃい、困ったことはない?と気にかけてくれます。奥のスペースがご家族の居住部分だそうで、京都の町屋のように奥へ長い建物。

f:id:kodomonoanikito:20171217125833j:plain

f:id:kodomonoanikito:20171217125959j:plainどこを撮っても絵になるなあ。

 

f:id:kodomonoanikito:20171217130125j:plain

お部屋の窓から奥を覗くとこんな感じ。

f:id:kodomonoanikito:20171217130304j:plain

お部屋はこんな感じ!うわーーーいベッドひろーーい!のびのびーー

シーツはパリッと清潔。バスタオルもふっかふか。うふふのふです。

しかし、お気づきになりましたか?ここのお宿の各部屋のトイレはあの奥のカーテンの向こう。布一枚隔てた所でトイレをするのは大分仲良しというか関係性の深い人とでないと厳しいかもしれませんね!

でもだいじょうぶ、共同トイレも各階にありますよ。

f:id:kodomonoanikito:20171217130852j:plain

f:id:kodomonoanikito:20171217131015j:plain

f:id:kodomonoanikito:20171217131109j:plain

んねっ、素敵でしょう?あんまり宿にこだわったりしない私ですが、お宿素敵だとテンションあがるんですね。

ここは市場やグルメストリートの国華街も近いし、非常に便利でもありました。オススメ!