東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台湾一人旅七日目① 肉、野菜、魚、雑貨、肉、肉、エステ!

11月4日 はーーー!今日も台南はいい天気!素晴らしい!

昨日、はむ家のヘルパーさんらと良く飲んだので今日は少しゆっくり起きて、水仙宮市場の辺りまで行って朝ご飯を食べて、台南三つ目のお宿へ移動します。

起きて外にでるとはむ家の常連さんに遭遇しました。水仙宮市場に行くとお伝えすると水仙宮市場には人気の海鮮麺やさんがあり、行列が出来てるからすぐに分かるとのこと。ふむふむ!なんて皆さん情報通なんでしょうか。

とりあえずは、水仙宮市場へ向けて出発しましょう!

f:id:kodomonoanikito:20171216181752j:plain

日本の漫画がここ台南でも大人気のようでありますな。HUNTER×HUNTERどこまで進んだんだろうー。ここ台湾では両さんは亀有派出所ではなく、なんですか?烏龍派出所に勤務しているのですか?

f:id:kodomonoanikito:20171216182038j:plain

なんとも素敵な駄菓子屋さんですが、なに味のキャンディーなんでしょう。全く不明、しかし心躍る。

f:id:kodomonoanikito:20171216182423j:plain

さささ、近づいて参りましたよーーー

テンションあがるーーーー

f:id:kodomonoanikito:20171216182628j:plain

提灯とオジサンの背中、そしてそのキャップ!市場だああーーー

f:id:kodomonoanikito:20171216182823j:plain

うわああーーい!朝の市場は賑やかだーい。肉、魚、野菜、それに服から雑貨まで何だって揃う市場。売りたいろ買いたいの気持ちの行き来、飛び交う中国語、なーんもわからんが受け取る勢い!たーーーーのーーーしーーーい!

f:id:kodomonoanikito:20171216183206j:plainアジアの市場といえば、なんてたってこの大胆な肉屋さん!

f:id:kodomonoanikito:20171216183419j:plain

ほーれほれほれ、鶏じゃ!ちょっと前までは生きていた鶏をお前は買って帰るんか?肉はな、命だぞ!心しろ!とどこやらなにやら声が聞こえてくるようです。

日本のスーパーで見るお肉とは違う、リアリティを持った命がここにあります。

頂きます!お肉もお魚も野菜も!

f:id:kodomonoanikito:20171216183924j:plain

台南は港町、海鮮も沢山ございます!見て歩いているとたっくさん元気に声をかけてもらうのですが、言葉が分からない+旅行者ゆえ料理をしないため、買えない!

こういう市場で日常的に買い物をする生活。まけてもらったり、あーだこーだ世間話したり。距離の近さで大変なこともあるだろうけれど、羨ましくもあり、私勝手だなあ。

f:id:kodomonoanikito:20171216184503j:plain

トントントーーンと並ぶ生首!綺麗な目玉をしているからきっと新鮮。

でも魚ってみんな同じ顔に見えるけど実は魚界では全然違うやんけ!という個性に溢れているのかな。

f:id:kodomonoanikito:20171216184824j:plain

乾物やさん!乾物やさんといえば私はねじめ正一なんですが、それは国語の教科書に実家の乾物やさんを手伝っていたら同級生の女の子が買い物にきて、みたいな話が乗のっていたにからなんです。いつだって乾物やさんといえばねじめ正一

f:id:kodomonoanikito:20171216185142j:plain

台湾版茶碗蒸し!私、茶碗蒸し大好きなんです。長崎に老舗のお店でドンブリで茶碗蒸しを出すお店に行った時、感動的したなあ。これもやっぱり食べてみるべきだったな。次回こそは!

f:id:kodomonoanikito:20171216185438j:plain

ダックの壺詰め?壺の蓋にダック?

市場は専門店に細分化して見て歩くだけでほんとに楽しい!

f:id:kodomonoanikito:20171216185657j:plain

韓国のキンパか、日本の助六か!胃袋が六個あればいいのになーー

f:id:kodomonoanikito:20171216185923j:plain

こちらは麺!鍋の後に、こんな麺やさんがあったら楽しく締めの麺を選べますよね。

f:id:kodomonoanikito:20171216190213j:plain

焼き魚も種類豊富に揃えてお待ちしておりますし

f:id:kodomonoanikito:20171216190956j:plain

こんな風にお洋服だって売っています。更には

f:id:kodomonoanikito:20171216191159j:plain

突然の美顔エステなどもございます!

肉、魚、雑貨、肉、野菜、野菜、エステ!などという並びのエステにもこの市場が日常になれば通えるようになるんでしょうか。ワタクシにはまだ勇気が出ず挑戦出来ずにおります。

f:id:kodomonoanikito:20171216191534j:plain

水仙宮という名前の通り市場の中にはお廟もあります。近くのお店は御利益ありそう。

f:id:kodomonoanikito:20171216191807j:plainほーーら御利益ありそう。実際は知りませんが、何となくね!

f:id:kodomonoanikito:20171216192022j:plain

f:id:kodomonoanikito:20171216192157j:plain

ほーれほれほれ、これはカボチャですよね?違うかな、違うならこれは一体何なんだろう、、、

f:id:kodomonoanikito:20171216192420j:plain

あーー、南国のフルーツの色味って鮮やか。しかし、私、ドラゴンフルーツって美味しいものを食べたことがないんです。美味しいんですか?

そんな風にウロウロしていたら

f:id:kodomonoanikito:20171216192711j:plain

亀?!亀は売っているの?それとも飼っているの?亀?!

 

そーーんなこんなで市場をこれでもかと満喫しつつ歩いているとなにやら行列のお店があるではないですか!これはきっと、はむ家さんで聞いた海鮮麺やさんではありませんか!

次回は絶品海鮮麺大興奮の民宿について!