東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

台南が好きだ!

台湾が好きだ。

そして、台南に、どうしても心惹かれる。

2015年に友達といった4泊5日の台湾旅行。その時に一泊だけした台南。

台南駅に着いたとたん、ここ、好きだ!

そう思ったのです。たまらん、わくわくする、と!

 

10月でも熱帯の台南の暑い日差しのせいだったのか、古い台南駅の駅舎の佇まいのせいなのか、入り込みたくなる路地か、至る所にある廟のせいなのか。

f:id:kodomonoanikito:20171126194303j:plainとにかく、青空と南の植物の緑のコントラスト素晴らしく、ジリジリ焼ける太陽のもと飲む台湾茶のジュースは腰抜かす程美味しくて、カラフルな廟はどこもお線香の煙がもくもくとして沢山の人達の願いのあれやこれやを受け止めていて、のんびりとした速さで歩く人達とか、もうそれはそれはたまらない街でした。

 

私はあんまり有名店にちゃんと行ったりするほどリサーチをしないので、そのときも名物の牛肉湯もサバヒーも食べなかったのだけど、それでも!

夏休みを思い出す空気や街並みや生活に、心惹かれて忘れられなくて、

いようし、次回は台南に長く居てみようと今年の10月末から行って参りました台南の旅行記を、次回からのんびりお送りしようと思います。

とはいえ仕事もありますので、台南滞在は1週間限度でしたが、魅せられて台南。

ああ、少しでも魅力が伝わるといいなあ!

f:id:kodomonoanikito:20171126195501j:plainそれにしても、台湾の犬っていいですよね。

首輪してても放し飼いで、泰然自若って感じじゃないですか。

私、もし犬に生まれ変わったら日本じゃなくて台湾の犬になって、喰う寝る以外関係ねえよってな感じに愛想も最低限、洋服なんてまっぴらごめん、そんな風に生きたいな。想像だけど。台湾犬社会は私の知らない所で大変なのかもだけど。

どうしよう、目玉飛び出すほどに大変だったら。