東京台湾あっちこっち

東京にすむ30代半ば、台湾を好きになりいちから中国語。

クラウド・ルーのライブに行ったのだ!!盧廣仲!

お久しぶりです!突然、急に、前触れもなく、再開します! さて昨日のお話です。 私は好きになってから一年、ついに、ようやく、念願の、初・生クラウド・ルーのライブに行ってまいりました!! 台湾では盧廣仲、ここ10年で一番成功したアーティストと呼ばれ…

2018年5月末〜 釜山旅行1日目①

東京も梅雨に入り、おかげでバッチリ風邪をひき数日寝込んでおりました、まーるです。30半ばを過ぎますと、風邪の治りのなんとまあ遅いことでしょうか!皆様お変わりありませんか?気をつけてくださいね。 さて、ようやく活動出来るようになったので、ぼちぼ…

釜山港からトラワッタ!

3泊4日の短いけれど濃い〜濃い〜釜山旅行から戻ってまいりました!! 地元のママでなければ行かない、会えない方々にお世話になりまくり、食べまくり、飲みまくり、ものすっごい良く遊んだ!!と心から言える旅となりました! 初日から怒涛のように食べ、飲…

釜山にゆくのだ!

さあ、いよいよ釜山に行ってまいります!詳しい模様は後ほど旅行記に出来るように写真撮ったりしようと、、、泥酔していなければ、、ええ。 なんせね、ママはチャミスル以外は飲むのを認めてくれないのでどうなるかわかりませんし、前日になってドラッグスト…

イ・ラン 이랑 のこと

イ・ランという韓国の歌手を初めて聞いたのはたまたまTwitterに流れてきたMVでした。なんとなーく気になって開いてみて、びっくり。なんとも雰囲気のある、凛とした立ち姿、すごーーく上手い、というのではなくても耳に残る独特の歌声。ばびーん!と心を撃ち…

中国語耳、育成中!

た、た、楽しくなってきました〜! 何がって何がって、発音練習が、です!と、いうのもここ最近、何やら中国語の音がようやく耳馴染んできたというか、今までツラツラツラーーっと流れてしまっていた音が何だか少しずつ音の姿形が輪郭が、薄らぼんやりではあ…

私の中の尾崎豊

尾崎豊。そう、私の少し上の世代、10代の心の葛藤を歌い、絶大なる支持を受けた歌手ですね。校舎の窓を割り、盗んだバイクで走り出す。鬱屈とした気持ちを吐き出すような曲であります。 さて、人生ってとってもままならない。いい事も悪い事も次々に起こる…

クラウド・ルー!

昨日の先行発売で、11月の赤坂ブリッツライブのチケットが取れました〜!うえーーい!うわーい!やったーい!久しぶりに10時の発売に合わせてチケットぴあのサイトにアクセスしまくる、というのをやりましたよ。思い出すわ、高校生の頃友達と公衆電話でかけ…

四声の迷子でこんにちは

耳。耳よ。私の耳よ。なぜにどうして聞き分けられんかね、四声。 上がってるのか下がってるのか、分からなくなってまいりまして、ええ、これはもう迷路です。迷路ですよ 。音感?もはや音感なんじゃあないかしら、とすら思いますね。メロディの聞き分け、メ…

下がりたくなるお年頃 四声の話

東京は雨の日曜日です。皆様いかがお過ごしでしょうか? あったかいのやら寒いのやら気温がよくわからなくって困ってしまいますね。4月から再開したばかりの中国語学習。平日週二回のオンライン中国語とNHKラジオまいにち中国語の二本立てでやっております。…

祝!たまむすび、たまちゃん復帰!!

みなさんラジオって聞いてます? 私はテレビはあるのですがほぼつけておりません。家に居て音が聞きたい時には、ラジオ、音楽、中国語単語音源。この3つであります。 何故こうなったかというと、テレビをつけながら家事をしていると、「えええーーー!!」…

オンライン中国語体験記 ②そして始まり!

花盛りって早いのねーーーとあっという間に満開通り越し、葉桜になりつつある桜を眺めながら、まるで人生のようね、なんて遠い目で見ている4月初め。 嘘です。はええなあ、散ってんな。とか思う位のもんです。 年度末!年度末!繁忙期!とバタバタしている間…

オンライン中国語教室体験記①

①天天中文体験記 口コミ数が最も多かったのがこの天天中文。はてさてどんなものかしら、と体験レッスンのために登録をし、自分の中国語学習履歴なども入力。 すると、事務局からメールが届き、基礎からの勉強をご希望ですね、とオススメ講師も紹介してくれま…

オンライン中国語体験記 序章

お久しぶりです!春の嵐に体調崩したり、弾丸で大阪に行ったりしていたり、ゲームオブスローンズにハマっていたら、アッという間に今でした。お元気ですか、皆様。 中国語教室選びに漂流中ですが、いくつかのオンライン中国語教室に登録をし、体験レッスン中…

オンライン中国語への道

はてさて、バタバタしているうちにあっという間に3月になり早一週間。バタバタしながら調べておりました、オンライン中国語。しっかりとしたスタートがいつになるやらの中国語学習ですが、インターネットという情報の海にザブン!と飛び込み、荒波にもまれ、…

5HINee From Now On

バックステージから、こちら側まで響く怒号のようなかけ声が開演前に響いてきて、会場にいるファン達からも声があがり、始まった最終日のドーム公演でした。 またしてもSHINeeの話題だし、長くなる気しかしません。もう、すみません、ダダ漏れ失礼します。 …

SHINee WORLD THE BEST 2018 東京ドーム!

K-POPの話題続きで失礼します。始まりました、始まったよ、SHINee2018東京ドーム!です。 どんな気持ちになるのかな、とかあれこれ思っていたけれど、寂しさを抱えきれないほどに持ちながらも力強い4人がステージにいて、ジョンヒョンが居ないということに時…

SHINee WORLD THE BEST 2018~FROM NOW ON~が始まって

K-POPの話題でこんばんは私は東京ドームのコンサート参加組なので、これはレポではなくて、今回のツアーが始まったことに関する個人的な思いやらです。 私の思ういい声No.1韓国編で一位に輝くオニュくんのいる韓国アイドルグループSHINeeのドームツアーが始…

オ、オ、オンライン中国語教室?!?!

こんばんは、アナログ人間です。3月から中国語をしっかりと始めるために色々体験教室に行ってみて3つに絞った。というお話を先日書きましたが、、昨日。そうまさに昨日。それを友達に伝えたところ、「語学教室高くない?今からやるなら絶対オンラインでしょ…

ウエルカム精神と速度

会社のある街に行きつけの韓国料理やさんがあり、この度ママの足の治療のために閉店することになったとのこと。先日、閉店パーティーにお呼ばれして参加してきました。 ママは韓国釜山の出身。明るくてお酒の大好きな楽しく情の深い人です。 通い始めてから3…

トミー・ウンゲラー、、アンゲラー?、、ウン?アン?

子供の頃、我が家は泣いても叫んでもゲームを買ってもらえませんでした。そのかわり、というのか、本だけは頼めば買ってもらえました。なので、家には相当数の絵本、児童書があったのです。 その中でも、絵本作家で一番のお気に入りがトミー・ウンゲラー!、…

ポーチにひとつ、白花油!

台湾土産の定番、白花油! 聞いた所によると台湾OLのポーチには必ず入っているんだぜ。と。本当かよ~と初めは疑っていましたが、初めての台湾旅行で買って帰ってまあびっくり!なかなかに便利な万能薬。私は頭痛持ちでして、気圧の変化などですぐにズキズキ…

花甲大人轉男孩 を観たいのです

会社の執務室はインフルエンザの嵐が吹き荒れております。皆様は大丈夫ですか? 更に、仕事の出来ない上司を仕事のできる部下が静かに怒る、というのを眺める日々に、ちと心が荒んでおります。大人が怒られるのを見るのはなかなかしんどい。上司は仕事は全く…

『夫・車谷長吉』 高橋順子

夫・車谷長吉 作者: 高橋順子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/05/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 「数年前、地下鉄神楽坂駅の伝言板に、白墨の字で「平川君は浅田君といっしょに、吉田拓郎の愛の讃歌をうたったので、部活…

三つ子 de 韓国語

寒いっ!寒い寒い寒いよ、日本列島!嫌い、嫌いだよ、寒いのは!無駄にセンチメンタルになるんですもん、無駄! 立春ということで立つはずの春が今年は腰砕け。しっかり立っておくれよ、春。 さて、韓国語のお話です。二年前は一年間韓国語の勉強をしていま…

お花畑から来た少年/花甲男孩轉大人

2017年に台湾でヒットしたこのドラマ。台湾の人気ミュージシャン盧廣仲(クラウド・ルー)が主演しているこのドラマ。 以前ちょこっと感想を書いたけど、二回目を見たし、ちゃんと書いてみたいのです。 中国語のリスニングにもいいかなーーって中国ドラマや…

永遠の片思い、中国語教室探し!

中国語の勉強を今年はしっかり始めたい。 年始に心に決めながら、家族が体調を崩したりその治療が始まってバタバタしている最近なので実際に始められるのは落ち着いてから、3月とかかなあ、という近況ではあるのですが、ちらほら体験教室にいったりして、中…

果てしなき道のり、その先は、どこに

携帯を、変える。 このたった一つがどうしてこうも複雑か。 いや違う。私がいけないのだ。私がついていけていない。私が理解力不足。自己責任。この一言の心に突き刺さることといったら!!! 自分の不甲斐なさを本日はただただ愚痴らせて下さい。失礼します…

『歩道橋の魔術師』 呉明益

歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス) 作者: 呉明益,天野健太郎 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (108件) を見る 小さい頃、私の毎日は不思議と冒険と驚きと見知らぬ世界と一緒にあった。世界は危険に満ち…

台湾一人旅九日目③そして最終日 知らないことは面白いのだ

会社へのお土産やらを買うのにもいいし、お国違えば並ぶ商品も異なるわけで、それを眺めるだけでも楽しいし、旅行に現地スーパーはかかせません! にしても、会社へのお土産って正直すげえめんどくさいけれど、このちょっとで有給使っての旅行に今後も行きや…